ニュース
「ホロライブ」運営会社、突然の大量動画削除・非公開化について謝罪 「権利者の許諾得られていない著作物使用あった」
advertisement
VTuber事務所「ホロライブプロダクション(ホロライブ)」を運営するカバーは7月30日、所属タレント数人のYouTubeアーカイブにおいて、一部コンテンツが著作権問題で削除されたことを謝罪しました。
発表によると、一部タレントのYouTubeアーカイブで、権利者の許諾を得られていない著作物を使用したコンテンツが残っており、著作権法違反の指摘があったとのこと。事態を受け、同社は「弊社側の管理不足ならびに管理不行き届きによるもの」と原因を説明。今後の対応として、全ての所属タレントのYouTubeコンテンツにおいて、許諾を得られているコンテンツ以外は非公開や削除とし、再発防止に努めていくとのこと。
発端となったのは、VTuber・大神ミオが配信していた「ゴーストトリック」動画が、7月30日に権利者であるカプコンの申し立てにより削除されたこと。その後、大神ミオ以外のVTuberによる動画も大量に削除される事態となり、所属VTuberやファンの間に混乱が広がっていました。
advertisement
【8月1日9時30分追記】当初「7月30日に配信された動画が削除された」といった書き方をしていましたが、「1月に配信していた動画が7月30日に削除された」の誤りでした。お詫びして訂正いたします
同社は6月にも、任天堂の著作物を無許諾で使用し配信していたとして謝罪したばかりでした。
関連記事
任天堂、にじさんじの「いちから」や「UUUM(吉本興業含む)」などと新たに包括契約 公式の実況動画が可能に
任天堂がUUUM(吉本興業所属を含む)、いちから、ソニー・ミュージックマーケティング、東京産業新聞社(ガジェット通信)と新たに契約を締結。「めちゃくちゃ偏ってるな」 アニメキャラ約4万人の「誕生日ヒートマップ」を作ったら7月7日生まれだらけだった
2月30日や4月31日生まれのキャラがいるようです。VTuber「マシーナリーとも子」がついにソシャゲ参戦……! 7月10日から「メカむすメーカー」でコラボイベント開催決定
ガチャ排出じゃなくて良かった。【漫画】玄関先に見知らぬ美少女が……彼女が連れてきた奇妙な「モノ」の正体とは?
普通なら、楽しいイベントの幕開けなのでしょうが……。『BLEACH』と『コミックLO』のポエムが似ていると話題 超難度の「出典当てクイズ」に僕はついてゆけるだろうか
なん……だと……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.