ニュース

ペン先の上でも回る ハンドスピナーの仕組みを応用したコマ(1/2 ページ)

約8分間回ります。

advertisement

 ちょっと前に流行った回転するおもちゃ“ハンドスピナー”。その軸にも使われている“ベアリング”の構造にヒントを得て開発されたコマ「YenSpin」がいろんなものの上で回せて楽しそうです。Yen Spinは8月16日までクラウドファンディングを実施中

 ハンドスピナー同様に、ボールベアリングを使ったこのコマ。通常のコマと異なり、軸を指で回そうとしても空回りしてしまいます。代わりに、軸を持った状態でコマの円盤部分を回転させると回るという仕組み。手のひらで転がしたり、指ではじくなどして回せます。

手のひらで転がしたり
指ではじくと回せます
これが中心に入っているベアリング
内部構造はこんな感じ

 回転時間は8分ほど。回るのはあくまでも外周のため、軸を持って回転中のコマをいろいろなところに置けるのも魅力です。コマの軸には小さなくぼみが付けられており、これによりボールペンや針金の先にも安定して乗せられます(※回転力がいるので、ある程度の勢いが必要)。

advertisement

 開発にはヨーヨーの元世界チャンピオンであるTakaさんが参加。ベアリングとはヨーヨーにも欠かせない機構で、もともと回るおもちゃ全般が好きだったというTakaさんは、以前からベアリングを単体ではじいて回す遊びをひそかに楽しんでいたそうです。しかしベアリングだけでは遠心力が弱く、すぐに止まってしまいます。そこで思い付いたのが、このベアリングの外周に重りをつけるという構造でした。

ベアリングをはじいて遊んでいたのがアイデアの元になったといいます

 そんなYen Spinの価格は2750円。クラウドファンディングでは2020円の出資で本体が受け取れる割安なコースも用意されています。配送は10月を予定。

 シンプルすぎるアイデア故になかなか理解が得られず、完成に長年の月日を要したという同製品。ハンドスピナーも見ただけでは何が面白いのかなかなか分からなかったですし、取りあえず一度回してみたくなりますね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  2. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  3. 中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
  4. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  5. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  6. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  7. なんと「身長差152センチ」 “世界一背が低い”30歳俳優&“世界一背が高い”27歳女性が奇跡の初対面<海外>
  8. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  9. 大谷翔平と真美子さん、「まさかの服装」に注目 愛犬デコピンも大谷家全員で“歩く広告塔”ぶり発揮か
  10. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」