ニュース

【“おばけ探知機”開発者の本当にあった怖い話】第2夜「探知機が一斉に“浮遊霊反応”を示す男」

「その光景を見た瞬間、さすがに血の気が引きましたよ」

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 怪を語れば怪至る―― ホラーコンテンツ、心霊や都市伝説にまつわるゲームなど、そういった“この世ならざるもの”に関わるモノを作っている現場では、さまざまな怪奇現象が起きていると耳にします。

 今回は、おそらく日本で唯一であろう“市販のおばけ探知機”「ゴーストレーダー」「ばけたん」の開発者・河原邦博さんにインタビュー。開発の裏側で本当にあった怖い話を、全7回にわたってお送りします。

ソリッドアライアンス代表取締役・河原邦博さん

おばけ探知機が霊反応を示す男

ゴーストレーダー


ゴーストレーダー
  • 2005年4月にソリッドアライアンス社から登場したおばけ探知機
  • 心霊現象のデータを取る際、世界的に使われている計測器、センサーの小型統合機
  • 「磁界」「体抵抗」「光」などのセンサーを搭載し、異常な数値を観測するとLEDライトが対応したパターンで点灯する

 前回お話した通り、ゴーストレーダーの製造時には一部の「お守り玉」がクルクル回りだす原因不明の怪奇現象もありましたが、製造は無事に終わりまして。次にお話するのは、完成したゴーストレーダーが弊社に届いた後の出来事です。

advertisement

 その最中、何も起きなかったわけではなく……。ゴーストレーダーをリリースすることに消極的で「怖いですよ、やめましょうよ」という社員も結構いました。なかには「社内に幽霊がいる、会社に取り憑(つ)いている」という理由で退職してしまった人も何人かいましたね。

―― ノイローゼ……でしょうかね?

 かもしれません。今となってはなんとも言えませんが……。

 さて、当時のオフィスは新横浜にあって、今のオフィスよりも広い場所だったんですね。ゴーストレーダーの動作チェックは、そこの一番広い会議室を使って行いました。

 大きな会議用の机の上に、届いたゴーストレーダーをどんどん並べていきまして……3~400個ぐらいは並べたかと思います。その状態で全てのゴーストレーダーの検査を進めまして。電源がオンオフできるか、ボタンや各種センサーは作動しているか、初期不良はないか、などなど……いろいろと確認していたんですね。

advertisement

 右から左へスイッチをオンにしていって、ピッピッピッという音が大量に鳴り響くんですから、なかなかのものでしたよ。

 それで、動作チェック項目のなかには「スイッチを入れた後、一定時間、問題なく動作し続けるか」というのもあったんですね。そのときの出来事なんですが。

 あ、ところでご愛用いただいた方は、よくご存じかと思いますが……ゴーストレーダーって、ただ部屋に置いているだけでは、めったに反応が出ないんですよ。

―― 分かります、そうそう出ないですよね。

 検査は社員にやってもらっていたのですが、しばらくすると社員のひとりに「なんだか頻繁に反応が出るんですよ、おかしくないですか?」と声を掛けられたんです。それは確かにおかしいな、初期不良かもしれない……というわけで、私も検査に加わったんですね。

advertisement

 ところがしばらく見ていても、反応が全然出ないんです。ピッピッピッと、何百個の探知音が鳴り響くばかり。「なんだ、出ないじゃない」と尋ねたところ、「さっきまではいっぱい出ていたんですよ」と返ってきたんですよ。

―― なんでしょう……。

 そうしてしばらくたって。今はもう辞めていないんですが、ある男性社員が部屋に入ってきたんですけれども……。扉を開けて彼が入ってくると同時に、ゴーストレーダーが一斉に……そうですね、3割ぐらいが一気に反応を出しはじめまして。

 彼が入ってきた方向から、まるでウェーブでもしているかのようにですね、ぶわぁーっと一斉に反応が出て。しかもほとんどが同じ、浮遊霊の反応を出しているんですよ。

彼が入ってきた側から、一斉に反応が出たそうです

 これがゴーストレーダーの反応パターン一覧なんですけど(対応表を指さしながら)。これです、本当にほとんどが同じ反応で。その光景を見た瞬間、さすがに血の気が引きましたよ。

advertisement
ゴーストレーダーの反応一覧。ほとんどが左上の反応を示していたそう

 しばらく様子を見ていてわかったんですが、彼が会議室に入ってきたときだけ、もうバンバン反応が出続けて止まらなくなるんですよ。そして彼が出ていくと、ぷっつりと反応が消えて元通りになるんです。

―― 彼以外では起こらないんですか?

 彼だけでしたね。試しに他の人にも出入りしてもらったりといろいろ試したんですが、ゴーストレーダーは全然反応しない。なのに彼が会議室に入ってきたときだけ、一斉に浮遊霊の反応が出るんです。

―― 彼に何か憑いていたとか……そういうのですかね?

 わからないですね……原因不明です。

advertisement

 ただそれに通じるだろう、不思議な報告というのはありまして。「ある特定の人物が使うときだけゴーストレーダーやばけたんが反応する」「特定の人物がいるときにだけ反応が出やすい」というようなものです。その理由や原因が何なのかはわかりませんが、その人物に何かがあった、持っていたのは確かだと思います。

 件の彼、浮遊霊の反応が出る男性社員にゴーストレーダーを持って歩いてもらったときも、他の人が持ち歩くより反応がよく出ていましたから。

―― 不思議ですね……ところでその方は、今何をされているのですか?

 会社を辞めてからは音信不通で……何をやっているんでしょうかね。

たけしな竜美(@t23_tksn

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  3. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  4. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  8. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  9. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  10. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」