ニュース

やる気が出ないのは「突然ラスボスに挑んでいるから」 復活方法を伝授する漫画が日々の参考になる(1/2 ページ)

一足飛びに素晴らしい成果を得ようとしてはいけませんね。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 やるべきことがたくさんあるのに少しもやる気が出ない状態は、ゲーム序盤からラスボス戦に放り出されたような状態に近いのではないかと分析する漫画に、読者からの共感が集まっています。


SNSを見てると、自分の実力以上の成果を求めてしまうことも……

 やるべきことが多い時、頭では「少しでもやった方が良い」「やらなきゃ終わらない」と分かっていても一向にやる気が出ない状態について、作者の竹内絢香(@ayakatakeuchi56)さんは「ゲームの序盤で突然ラスボス戦にブッ込まれた状態に近い」と考えています。自分のレベルに見合わない強大な敵に立ち向かわなくてはならず、戦う前から戦意喪失している状態です。

 SNSには“神絵師の作品”や“伸び続けるテストの点数”など、<すばらしい成果>が溢れています。すると自分もその成果を目指すようになってしまいますが、実力が追いつかず思ったようにいきません。そして全部面倒になってしまうのです。

advertisement

 そんな時は「やる気出ね~」と思いつつも机に座るだけで良いと、竹内さん。<すばらしい成果>とは、“質問した”とか“単語ひとつ覚えた”などの小さな変化の積み重ね。やる気が出なくても机に向かうことができたことは、小さくとも確実に変化していると言えます。

 「おわ~、机に座ってしまった!! すごい変化!!」この意気込みで机に向かいたいという漫画に、読者からは「分かりすぎてつらい」「まさに!って感じ」「一歩ずつ進化したい」などの声が届いています。理想の成果のために、レベル1からコツコツ経験値貯めていきたいですね。

 作者は漫画家の竹内絢香(@ayakatakeuchi56)さん。漫画はもともとN予備校の受験生向け講習動画に使うために作ったもので、現在も動画が無料で公開中です。また、現在コミックエッセイ『がんばらなくても死なない』が発売中です。

画像提供:竹内絢香(@ayakatakeuchi56)さん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  10. 50万円で買った“築50年の家”→4年かけてリフォームすると…… “驚きの費用総額”に「意外です!」