ニュース

TikTok、「うわさや誤報に対抗」と新サイトを公開 ユーザーデータの扱いなどについて説明

「米国のユーザーデータを中国政府に提供したことはない」と主張。

advertisement

 ショート動画アプリTikTokはデータの取り扱いについて説明する新サイトを公開し、ドナルド・トランプ米大統領が発信した「(TikTokの普及が)米国の国家安全保障、外交政策、経済を脅かし続けている」などの主張に反論しました。

公開された新サイト「tiktokus.info」(画像はtiktokus.infoより)

 米国では8月6日に大統領令で、中国企業ByteDance傘下のアプリTikTokが米国で広まることは、米国にとって脅威であると主張。14日の大統領令では、90日以内に米国事業を売却するよう求めました。MicrosoftがTikTok米国事業の一部を買収する議論を行っていると発表し、注目が集まっています。

 TikTokは通常の公式サイトとしてtiktok.comを公開していますが、今回発表されたtiktokus.infoは異なるドメインでの運用となります。

advertisement

 新サイトでは「ワシントンおよびその報道でTikTokに関するうわさや誤報が拡散しているので、訂正させてください」として、情報取り扱いの透明性を主張。中国ではTikTokが利用できないこと、米国ユーザーデータはバージニア州に保存され、シンガポールにバックアップがあるだけでなく、従業員のアクセスは厳重に管理されていると説明しました。「逆のことを示唆する発言は、根拠がないのに加えて、あからさまに虚偽です」と述べています。

 また、TikTok公式とは別に、事実関係を明らかにするためのTwitterアカウントとして「TikTok_Comms」を開設。会社のニュースをリアルタイムで共有していくと発表しました。なお、アカウントの場所設定はカリフォルニア州ロサンゼルスとなっています。

データ保管は中国で行っていないと説明。(画像はtiktokus.infoより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「えーー」「衝撃!」「食べれるんですか!?」 大沢たかお、“まさかの食事風景”にファンびっくり 「明日は雪かな」
  2. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  3. 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
  4. 「脳がバグるw」 妹の結婚式で乾杯音頭をとる兄、二度見必至の“完璧な正装”に「なんでやねんwww」「良いお兄さん」
  5. 毛糸でポコポコ模様を編んでいくと……「私史上いちばん可愛い!」完成品に称賛の声殺到! センス爆発のおしゃれアイテムが「目を奪われました」と話題
  6. ゴミ収集所をあさっていた保護猫、今でもギュウギュウだった首輪の跡が残り…… やす子が溺愛する猫の“衝撃のご褒美”に反響
  7. 「最新のガンダムです」→円熟味あふれるガンプラの登場に笑い 「ある意味うそは言ってないw」
  8. 初心者「ぶどうは紫で丸いっぱい描いとけば完成でしょ!」→“絵の先生”がちゃんと描いたら…… “段違いのクオリティー”になるコツが目からウロコ
  9. 「破格ですね!」 セカストで9900円→即買いした“メーカー不明品”に「超掘り出し物……!」と驚きの声
  10. いらすとやの「おじいさん」をAIで盛ったら? → 何度も描き替えるうちに魔法少女が誕生「AIエグい」と話題 投稿者に話を聞いた