ニュース
小学6年生の「手作り魚図鑑」が圧倒的な熱量! “珍しさ”と“おいしさ”から独自に格付けし書籍化
作者の伊藤くんは漁業関係者も顔負けの知識の持ち主です。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
魚好きな小学生、伊藤柚貴(ゆずき)くんが描いた『さかな博士のレアうま魚図鑑』が、7月17日に日東書院本社(辰巳出版グループ)から発売されました。
伊藤くんは福岡在住の小学6年生。2019年8月に「日本さかな検定(通称:ととけん)」の1級(合格率7.7%)に史上最年少で合格しました。同年秋に「サンドウィッチマンと芦田愛菜の博士ちゃん」(テレビ朝日)で取り上げられ話題に。
同書には「楽しく魚と触れ合い、おいしく食べてほしい」という思いを込めており、伊藤くんがこれまでに食べてきた400種近くの魚の中から、特におすすめしたい“レアうま魚”196種を収録。「珍しさ(A~F)」「おいしさ(星1~星5)」という2つの基準で独自に格付けしています。
advertisement
見どころは、100ページを超える手描きのイラストと説明文。特徴や生息域、食べ方や味の感想などをとにかく丁寧にまとめており、驚異的な“熱量”が伺えます。
登場する魚は色や形、名前の面白さなどで分類されており、魚に関する豆知識やコラムも読みごたえたっぷり。「日本さかな検定(ととけん)」の問題に挑戦できるコーナーも用意されています。
- 第1章 見た目もめずらしい!!
- 第2章 色やもようがおもしろい!!
- 第3章 形がおもしろい!!
- 第4章 ヘンテコな名前!!
- 第5章 見た目そっくりさん
『さかな博士のレアうま魚図鑑』は、B5判/並製/本文160ページ(オールカラー)で、定価は1500円(税別)。小学生から大人まで、それぞれの楽しみ方が出来そうな1冊です。
関連記事
- 好きな文具を手描きで100ページ紹介 小6が自由研究で作った「文房具図鑑」、内容すごすぎて書籍化される
- こんな動物がいたのを知ってほしい 『絶滅どうぶつ図鑑』発売 著者はぬまがさワタリさん
- 「ミラクルすぎる」「カニの執念」 釣り上げた魚の信じられないかかり方に驚きの声
- 天敵に追われピンチになるも…… 「タコVSカニ」の戦いの結末が予想外だった
- 「怪しいヤツニャ」 カニをみつめる猫ちゃんの不思議そうな表情がジワジワくる
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.