フリマサイト「ラクマ」での“直接取引詐欺”に注意! 被害者とラクマ運営への取材で手口浮き彫りに(1/3 ページ)
口座振り込みや代引きを求める直接取引には絶対に応じないでください、
楽天のフリマアプリ「ラクマ」にて、出品者がサイトを通さない形の決済を要求し、購入者の代金をだまし取る詐欺が横行しています。被害に遭った人とラクマ運営を取材しました。
問題となっているのは、ラクマで禁止されている「直接取引」を持ち掛ける詐欺行為。ねとらぼ編集部では「Microsoft Surface Pro 7 16GBモデル」をMという出品者から購入したAさんにお話を伺いました。
Aさんによると購入申請から数時間後に、Mから「支払い方法は銀行振り込みか代引きのみの対応」という連絡が届き、ラクマを通さない形での取引(=直接取引)を持ち掛けられたとのこと。
幸いAさんはこれに応じず、ラクマ内での決済を行ったため、後に商品が届かなかったとして全額の返金が行われましたが、このように「口座振り込み」「代引き」などラクマを通さない決済を求めるのが、詐欺の特徴の1つです。編集部が調べたケースでは「ラクマを通すと(ラクマへの)手数料が発生するが、直接取引なら値引きする」など言葉巧みに購入者を誘導するものや、代引きを希望した購入者に対して「一部だけでも前金で振り込んで欲しい」と求めるケースもありました。
筆者も詐欺商品を買ってみた
またこうした詐欺出品は出品価格の「異常な安さ」と「評価0」であることも特徴。例えば非常に人気の高いカメラ「Sony α7iii」の場合、定価が20万円台(中古でも十数万円が相場)のところ、5万円~7万円程度で出品されている商品が2020年8月時点で10点ほど存在し、説明文には「2019年2月に子どもの入園式のために購入しました」「トータル800ショット程です」「欠品なし」「傷もなく美品だと思います!」など、魅力的なワードが並んでいます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.