ニュース

としまえん、大勢の来場客に見守られ94年の歴史に幕 閉園惜しむ声「本当に終わりなんだ」「帰りたくない」とネット上にも(1/2 ページ)

94年間おつかれさまでした……!

advertisement

 東京都練馬区の遊園地「としまえん」が、8月31日21時をもって、多くの来場客に惜しまれつつも閉園となりました。最後を見届けた来場客からは「本当に終わりなんだって……」「涙がとまらないです。帰りたくない」など、閉園を惜しむ声も多くあがりました。

閉園直前の「カルーセルエルドラド」周辺(ABEMA NEWSより)
閉園1時間前には花火も(編集部撮影)

 としまえんは1926年(大正15年)にオープン。都内にある遊園地としては最大級の規模を誇り、地元住民からも愛されていましたが、今年になって閉園を正式に発表。敷地の一部は今後、「ハリー・ポッター」の関連施設や、防災拠点(公園)として活用される予定です。

 最終日となった8月31日には、閉園を惜しむ多くの人でにぎわったほか、20時からは花火も打ち上げられ盛り上がりは最高潮に。最後は世界最古級の回転木馬として有名なアトラクション「カルーセルエルドラド」の前で社長らによる挨拶も行われ、94年間の歴史に幕をおろしました。

advertisement

 閉園後、公式サイトにはこれまでの感謝をつづったメッセージも掲載。またネット上でも「#としまえん」「#ありがとうとしまえん」などのハッシュタグで、園への感謝の声や、これまでの思い出を語る声があふれました。今後、「チャレンジトレイン」や「スナッピー」など一部のアトラクションはが埼玉県の西武園ゆうえんちなどに移設される予定です。

2020年8月31日
としまえんは94年間の営業を終え閉園しました

としまえんは歴史・伝統を大切に、
常にとしまえんらしさを感じていただき、お客さまが笑顔で
おかえりになられることを考え続けてきました。

としまえんでの思い出、記憶を
皆さまの心の片隅に
残していただければ幸いです。

94年間、としまえんを愛していただき
本当にありがとうございました。

(公式サイトより)

公式サイトに掲載されたメッセージ
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天皇皇后両陛下の那須静養、愛子さまが天皇陛下のため蚊を手で払う場面も…… “仲むつまじいショット”が約240万再生
  2. 「脳がおかしくなった」 新宿駅を出る→“まさかの光景”に思わず三度見 「意味わからん」「田舎者にはマジでダンジョン」
  3. 「変わりすぎやん!」 たった5年間で…… 梅田の町並みの“激変”に衝撃の声 「ここがこう!?」「再開発ってすごい」
  4. これは憧れる…… “1人暮らし歴5年”のこだわりがつまった“1K7畳”に反響 「なんておしゃれ」の声
  5. 「浮ついた気持ちあった」 “30万人が視聴”有名ストリーマー、セクシー女優との“不倫疑惑”を弁明
  6. 夫の弁当を8年間作る妻、寝起き5分で作り始める弁当をのぞくと…… “お互いストレスが少ない”秘密に「お店で売ってたら絶対買う」
  7. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  8. 雑草だらけの庭が“たった1台の草刈り機”で…… “見事な変化”に7000万再生 「よくやった」「まさにプロ」
  9. 550円の“壊れたガンプラ詰め合わせ”を購入→ジャンク品を“大復活”させる職人技に脱帽 「ロマンを感じる」
  10. 「SPY×FAMILY」“アーニャ語”っぽい駅名が発見される→「ワロタ」 「シュール」と“8.1万いいね”