ニュース

「ムームーのいただきます」を見ていると不安に…… Eテレを素直に見られない保護者の漫画に共感集まる

こんなにきれいに食べられる子ばかりではない……。

advertisement

 2018年生まれの娘さんを育てるしぃ(@shiii_yuruguda)さんが、「おかあさんといっしょ」内のコーナー「ムームーのいただきます」を見ているとき特有の「不安」について、漫画にしています。

 2歳の娘さん・ひなちゃんと一緒に「おかあさんといっしょ」を鑑賞していたしぃさん。同番組の「ムームーのいただきます」は、青いオオカミの男の子・ムームーが、子どもたちが食事をする様子を紹介するコーナーです。

 食卓に向かうムームーのオープニングが流れたのち、お子さまランチ風のワンプレートが登場し、テーブルについた子どもがおいしそうに食事を平らげていきます。片付いたお部屋でお皿がきれいになるまでしっかり食べる様子には、画面の向こうにいながら「えらい!」と声をかけてしまいそうになるほどです。

advertisement

 子どもにとっては、これはお友達がご飯を食べている「楽しい映像」かもしれませんが……しぃさんの心中はなかなか落ち着いていられません。「あの野菜もこの野菜もこんなに食べるの……? お利口すぎる!」「ていうかご飯のレベルたけぇなオイ…… いつもこうなのか、それともテレビ用なのか」「なんかお家も綺麗そうだしちゃんとしたママさんなんだろうな……」「このコーナー、オーディションでもあるんだろうか……」と、ついつい舞台裏を勘ぐってしまうのです。

 コメント欄では「上手に箸で食べているのを見て驚愕(きょうがく)したこともあります」「わかります! 部屋のきれいさが逆に気になっちゃう」「わかります!! 3歳の子が好き嫌いをせず、(お皿を)ピカピカにする。これって、難しいですよね」と、共感する声が相次ぎました。みなさんきれいに片付いた部屋で残さずご飯を食べるお子さんにソワソワしながら見ていたようです。

 「ムームーのいただきます」に出演している子たちも、まさか毎日テレビに映っているような形でご飯を食べているわけではないのでしょうが、保護者にとっては固有の不安がつきまとうのでした。Eテレさん、次は暴れて食べない子や、おもちゃを一通りまき散らした後のお部屋でご飯を食べる子に出演してもらうのはどうですか!?

画像提供:しぃ(@shiii_yuruguda)さん

元の投稿

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ベテラン漁師が“高級魚の大群”に投網→引き上げると…… 衝撃的光景に「凄いの一言、圧巻」「見応えバツグン!!!!」
  2. デートの日に寝坊→すっぴんから激盛れメイクをしていくと…… 「天才なの??」「天女がおる…!!」と称賛の仕上がりに驚き
  3. 【今日の計算】「3÷3×3÷3」を計算せよ
  4. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  5. 「別人」「何度も見返した!」 “強いクセ毛”の男性が美容院に行ったら…… 思わず二度見の大変身に仰天 
  6. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  7. 水浴び後、自分の“一部”にドン引きする文鳥が800万表示 リアルな反応に「草」「分かるよwwww」
  8. 「これマジであるある」 海外で“抹茶プリンの素”を買ったら……? 完全に詰んでる“まさかの悲劇”に反響 「涙出るほど笑った」
  9. 「ミスド来たからさ……」 恋人から届いた“世界で一番うれしいLINE”に9.3万いいね→「最高過ぎる」「ある意味残酷」と反響
  10. 「ホスピタリティー高い」 ポケモンのぬいぐるみを乗せたままクルマを車検に出したら…… まさかの“サプライズ”に16万いいね