ニュース

ブックケースを開くと……絵の具セット? 装丁も中身も画材をテーマにした同人誌『街はずれの画材屋Aperitif』がステキ

「紙の本ならではアイデアは今後も極めていきたいですね」。

advertisement

 同人誌制作者さんに作品へのこだわり、思い入れなどを伺う読者応募企画「装丁にこだわりまくった同人誌、教えてください」。今回は、まるで画材のような装丁が印象的なオリジナル作品『街はずれの画材屋Aperitif』のお話を伺いました。

『街はずれの画材屋Aperitif』

  • サークル名:茶色工房。
  • 作家名:千(Twitter:@1000_3
  • pixivFANBOX:
  • 「私にしか作れないものを作りたい」をモットーに活動する物作りが大好きな作家。イラストや漫画をはじめLive2D、動画制作、料理やお菓子作りもやってます。

コスト度外視でこだわりの本を作る「お高い本シリーズ」

―― 『街はずれの画材屋Aperitif』は「お高い本シリーズ」として制作された(Boothでの頒布価格は2600円)とのことですが、そもそもこのシリーズを始められたきっかけは?

 きっかけは「一度、全力を出して本を作ってみたい!」という感じでした。アイデアも手間も制作費もたくさん使って“自分の中の物語”をじっくりと表現したいな、と。そうなるとストーリーとか作画とか文章周りを凝るだけじゃ全然足りなくて、「あっ、じゃあ表紙とか装丁を凝ればいいな!!」と思いつき。

advertisement

 現在はこのお高い本シリーズへの考え方も変わってきていて、最近では「装丁も物語のうち」と思っています。紙の本ならではアイデアは今後も極めていきたいですね。紙の本はいいぞ!!!! ということを伝えたいです。

 シリーズ第2作目となる『街はずれの画材屋Aperitif』はネーム(下描きの下描き)に1~2カ月、実際の作画(アナログ)・印刷・制作で6カ月くらいかけて、2018年に制作したオリジナルマンガです。ストーリーはひたすら「油絵具、水彩、アクリル絵具etc.の画材の解説をする」。画材屋で少し働いていたことがあり、そのとき勉強したことを詰め込みました。

 ざっくりではありますが、こだわったポイントをあげますと……。

  • 絵具のセットをイメージした装丁(ブックケース入り)
  • ブックケースは無地で注文し、別注したスタンプを1つ1つ手押し(制作費削減のため)
  • 本編冊子、あとがき本、解説補足本の3冊で1セット(そのうち2冊は自宅のプリンタで印刷・製本)
  • 原稿の制作はアナログ
  • 本編冊子ではクライマックス(?)シーンでは一部カラー演出(モノクロ&カラーと2回に分けて印刷)
ブックケースのスタンプ手押しは「制作費削減のため」……と言いつつ、インクにこだわっていたもよう

―― 「お高い本シリーズ」と言いつつ、お金だけでなく手間もかなりかかっている感じがしますね。自分でやっている作業がすごく多い。

 ブックケース、三冊セット、途中で一部カラー表現etc.は同人誌(個人製作?)の強みだと思っております。

advertisement
制作当時の状況などはTwitterモーメントでまとめられています。本記事よりかなり詳しい(←重要)ので、興味のある方はこちらもオススメ

本企画では取材させていただける方を常時募集しています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  3. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  4. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  8. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  9. 「ディズニー くまのプーさん」の新作ミュージカル、舞台が見えないと物議 「全然楽しめなかった」「ステージが低すぎる」
  10. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」