ニュース

「涙ぐましい努力」「勢いがすごい」 感動の1枚を撮影するための衝撃裏側、「ウェディングフォトの闇」が話題に(1/2 ページ)

アシスタントを務める奥様の何とも言えない表情とポージングに注目。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 人生最高の瞬間を写真に残してくれる「ウェディングフォト」。その感動的な1枚には裏方の想像を超える努力が隠されていた――というツイートが大きな反響を呼んでいます。

 投稿者は夫婦でウェディングフォトの撮影を行っている、ちぃずちゃんねる(@0321Haichiizu)さん。夫のゆうくんさんが撮影を、妻のはるちゃんさんがアシスタントを担当しています。

 話題になっているのは、「ウェディングフォトの闇」と題されたツイートで、添付された画像の1枚目には東京駅の駅舎をバックに微笑みあう新郎と新婦の仲睦まじい様子が写し出されています。新婦のドレスの裾がふんわりと広がっている様子がなんとも美しい1枚ですが、これは妻のはるちゃんさんが新婦のドレスをまくり上げ、すぐさまフレームアウトするという方法で撮影されているようで、2枚目には、とんでもない形相のはるちゃんさんの姿が。

advertisement
話題のウェディングフォト
ウェディングフォトの裏側

 何とも言えないはるちゃんさんの表情とポージングには34万件を超える“いいね”のほか、「香水で踊ってた人ですよね。」「腹よじれるw」といった声に加え、「本当に一瞬ではけようとする勢いがすごい」「涙ぐましい努力が見えます」「こういうひとの努力で一生に一枚の写真が撮れるのだ」とはるちゃんさんを称賛する声も多く上がっています。

ちぃずちゃんねるさんに撮影の裏側を聞いてみた

 ねとらぼ編集部では、撮影の裏側についてちぃずちゃんねるさんに詳しく伺ってみました。

――ベストショットまでにだいたい何回くらいトライされるのでしょうか? 成功の確率など分かれば教えてください。

ちぃずちゃんねる夫婦で何百件と撮影しておりまして、最近は1発か、多くても3回でベストショットが撮れます! 基本的にうまくいくまで撮影しますし、妻が上手に上げてくれるので(成功率は)100%です。

――こうした演出に技術名のようなものはありますか。

advertisement

ちぃずちゃんねる技術名は特にないですが「ドレスファサってする写真」と呼んでます(笑)。

――ツイートのような演出はウェディングフォト依頼者の希望でしょうか? それともこうした外撮影でのある意味お約束として撮影されるものなのでしょうか。

ちぃずちゃんねるこういうお写真は撮りたい方はかなり多いです! 特に後ろが長いドレスは、こういった演出をした方が綺麗にドレスを残せます。ウェディングドレスは選ぶのに悩まれる方が多く、着るドレスは皆さまとても愛着を持たれている方が多いので、お二人のために綺麗に写真に残すことを第一に考えて撮影しております。

 「ドレスファサってする写真撮りますか??」と聞いて、「撮りたい!」と言われれば撮影します! こう言ったお写真を撮りたくて、私たちにご依頼くださる方が多いので、撮らない方はいらっしゃらないですね。


 なお、はるちゃんさん本人はこの大反響に「皆さんには何が見えているんですか…?」とコメントしつつ、「他にもある。この際晒す」と、幻想的なウェディングフォトの裏側で尽力する姿を公開しています。

advertisement

画像提供:ちぃずちゃんねる(@0321Haichiizu)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  4. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  9. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  10. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に