ニュース

ファストフード店などの「モバイルオーダー」、4割超が利用経験あり 待ち時間が短縮が魅力のサービス、今後改善してほしいことは?

スムーズに受け取れる人気のサービス、あなたは使ってる?

advertisement

 AIカフェロボット「root C(ルートシー)」の開発などを手掛けるNew Innovationsが、東京都在住の10~40代男女400名を対象に行った「モバイルオーダーに関するアンケート調査」の結果を発表しました。

 調査の結果、約半数の人がモバイルオーダーの使用経験があり、待ち時間の短縮にメリットを感じている一方で、事前の設定などに課題があることも明らかになっています。

「モバイルオーダーを使ったことがありますか」

 モバイルオーダーとは、レジや店頭に並ばずに、スマートフォンで事前に注文や支払いをするサービスのこと。ファストフードなど、テイクアウト対応している飲食店を中心に、近年多くの店舗で導入されています。

advertisement

 まず「モバイルオーダーを使ったことがありますか」という質問では、46.0%の人が「使ったことがある」、54.0%の人が「使ったことはない」と回答。実に、半数近くの人がモバイルオーダーの利用経験があることがわかりました。

「モバイルオーダーの良いと考える点を教えてください」

 モバイルオーダーの良いと考える点については、「注文をするまでの待ち時間が減る」が最も多く63.6%、次いで「商品が提供されるまでの待ち時間が減る」が53.3%と、多くの人が待ち時間の短縮が大きなメリットだと感じていることが分かります。

「モバイルオーダーで今後改善してほしい点を教えてください」

 また、「モバイルオーダーで今後改善してほしい点を教えてください」という質問では、「会員登録など事前の設定を簡略化してほしい」が最も多く44.0%、「利用できる店舗を増やしてほしい」が僅差で43.5%という結果になりました。

「どのような点が改善されれば、モバイルオーダーを使用すると思いますか?」

 一方、モバイルオーダーの利用経験のない人に対して、どのような点が改善されれば、モバイルオーダーを使用すると思うかと質問すると、「利用できる店舗を増やしてほしい」が最も多く37.5%、僅差で「会員登録など事前の設定を簡略化してほしい」が37.0%。次いで「操作を簡単にしてほしい」が27.3%という結果に。利用したことがある人と比べると、操作を難しく感じる人がやや多いという傾向があります。

「今後のモバイルオーダーについてあなたの考えに近いものを教えてください」

 「今後のモバイルオーダーについてあなたの考えに近いものを教えてください」という質問では、42.2%の人が「状況に応じて店舗での注文とモバイルオーダーを使い分けたい」と回答しました。また、「モバイルオーダーが改良されたら利用したい」が20.8%、「モバイルオーダー対応店舗ではなるべく利用したい」が19.5%と、条件が合えば今後モバイルオーダーを利用したいと考える人が多いことがわかりました。

advertisement

 スマートフォンやタブレットから注文できるモバイルオーダー。待ち時間の短縮などの利便性を感じる人が多いと同時に、事前の設定が面倒だったり、操作の難しく感じたりすることがネックとなっているようです。操作が簡単になる、自分がよく利用する飲食店が対応店舗になるなど、条件が整えば使う人が寄り多くなるかもしれませんね。

(谷町邦子 FacebookTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  4. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも
  7. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  8. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  9. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  10. 自動応答だと思って公式LINEに長文を送ったら…… 恥ずかしすぎる内容と公式からの手動返信に爆笑 その後について聞いてみた