東京ディズニーリゾートが買い物袋を有料化 袋のデザインも鮮やかに一新
新デザインもかわいい!
東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの商品店舗などで無料提供しているビニール製の買い物袋を10月1日から有料化することを発表しました。また、同日から袋のデザインも一新されます。
有料となる買い物袋はサイズが2種類で価格は一律20円(税込、以下同)。現在配布されている買い物袋と同様にバイオマス素材を40%配合しています。7月1日のレジ袋有料化後も、バイオマス素材の配合率が25%以上のレジ袋は無料で配布できますが、すでに海外のディズニーパークでは買い物袋の有料販売が行われており、東京ディズニーリゾートでもそれに続いた形です。
買い物袋のデザインも新しく変わります。現在のデザインは、大きく手を広げるミッキーマウスと東京ディズニーリゾートのイラストですが、10月1日からは指をさして歩きだすミッキーと東京ディズニーリゾートのイラストに。背景に描かれたディズニーリゾートの絵は今までよりカラフルになり、より明るい印象になりました。背景のイラストには隠れミッキーもあるので、こちらにも注目です。
東京ディズニーリゾートでは、買い物袋の有料化に先駆けて7月から布製のショッピングバッグ(500円)も販売を開始しています。10月1日からは、ボールペンやキーホルダーなどを分ける小さな袋の配布もなくなるため、同様の物が必要な場合は小分け袋(300円)も販売されています。
オリエンタルランドは「『OLCグループ環境方針』のもと、使い捨てプラスチック容器包材の削減を進めております。これからも、かけがえのない地球環境を次世代につなぎ、ハピネスを提供し続けるために、環境活動に取り組んでまいります」とし、来園者への理解と協力を求めています。
関連記事
ローソンで「鬼滅の刃」エコバッグ発売! Ponta・dポイントでもらえるオリジナルグッズもぞくぞく登場します
さりげなく使えそうなデザインがうれしい!「レジ袋いらないです」→「ケーキぐしゃぐしゃぁぁぁ!!」 心配性なケーキ屋さんの“心の叫び”を描いた漫画に反響
何かしらの解決策があるはずだ!レジで「エコバッグあるんで」 広げてみるとエコバッグじゃなかった実体験漫画に「爆笑しました」
意気揚々とエコバッグを取り出したところまでは良かったのですが……。ワインの密造がバレて税務署の人が自宅にやってきた! めったにない実体験を描いた漫画が勉強になる
お酒の密造、ダメ絶対!財布を拾って届けたらお礼は受け取る? サービスカウンター前のドラマを描いた漫画がハラハラする
落とした人の数だけ物語がある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.