ニュース

東京ディズニーリゾートが買い物袋を有料化 袋のデザインも鮮やかに一新

新デザインもかわいい!

advertisement

 東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの商品店舗などで無料提供しているビニール製の買い物袋を10月1日から有料化することを発表しました。また、同日から袋のデザインも一新されます。


新デザインの買い物袋

 有料となる買い物袋はサイズが2種類で価格は一律20円(税込、以下同)。現在配布されている買い物袋と同様にバイオマス素材を40%配合しています。7月1日のレジ袋有料化後も、バイオマス素材の配合率が25%以上のレジ袋は無料で配布できますが、すでに海外のディズニーパークでは買い物袋の有料販売が行われており、東京ディズニーリゾートでもそれに続いた形です。

 買い物袋のデザインも新しく変わります。現在のデザインは、大きく手を広げるミッキーマウスと東京ディズニーリゾートのイラストですが、10月1日からは指をさして歩きだすミッキーと東京ディズニーリゾートのイラストに。背景に描かれたディズニーリゾートの絵は今までよりカラフルになり、より明るい印象になりました。背景のイラストには隠れミッキーもあるので、こちらにも注目です。

advertisement

現在使用されている買い物袋(撮影:編集部)

 東京ディズニーリゾートでは、買い物袋の有料化に先駆けて7月から布製のショッピングバッグ(500円)も販売を開始しています。10月1日からは、ボールペンやキーホルダーなどを分ける小さな袋の配布もなくなるため、同様の物が必要な場合は小分け袋(300円)も販売されています。

 オリエンタルランドは「『OLCグループ環境方針』のもと、使い捨てプラスチック容器包材の削減を進めております。これからも、かけがえのない地球環境を次世代につなぎ、ハピネスを提供し続けるために、環境活動に取り組んでまいります」とし、来園者への理解と協力を求めています。


東京ディズニーリゾートで販売されている布製のショッピングバッグ(500円、東京ディズニーリゾート公式アプリより)

東京ディズニーリゾートで販売されている小分け袋(300円、東京ディズニーリゾート公式アプリより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き