ニュース

【装丁にこだわりまくった同人誌】メフィスト評論賞受賞者が“古き良き文芸誌メフィスト”を二次創作した『幻影復興 -メフィスト・リブート-』

掲載作品ではなく、雑誌そのものを二次創作。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 同人誌制作者さんに作品へのこだわり、思い入れなどを伺う読者応募企画「装丁にこだわりまくった同人誌、教えてください」。今回は「講談社の文芸誌『メフィスト』自体の二次創作を行い、作家・清涼院流水さんへのインタビューまで掲載した同人誌」のお話を伺いました。


本物と並べてみるとこんな感じ

ちなみに、メフィストのバックナンバーは全て所有しているそうです

『幻影復興 -メフィスト・リブート-』

  • サークル名:騙り部(BOOTH:坂嶋販売所
  • 代表:坂嶋竜(Twitter:@wonde_RS
  • イベント参加予定:2021年6月21日 第6回文学フリマ岩手
  • WEB本の雑誌内の「横丁カフェ」コーナーにて書評を連載中

『幻影復興 -メフィスト・リブート-』

 「騙り部」というサークルを主催している坂嶋と言います。2019年、メフィスト誌上で募集、発表されたメフィスト評論賞で法月賞を受賞しました

 その3年前にあたる2016年、同誌が当初の装丁からリニューアルしたり、電子書籍化により店頭から消えてしまったりという流れのなかで、古き良きメフィストをよみがえらせたいとの気持ちから、『幻影復興 -メフィスト・リブート-』という同人誌を作りました。

advertisement

 かつてメフィストや講談社ノベルスなどの装丁をしていた辰巳四郎氏のデザインを継承し、金色のオブジェを中心に、不安げな写真を合成したバック、という表紙にしました。本家同様、本文は雑誌の安っぽい紙を選び、目次などのデザインも本家を意識しています。


『幻影復興 -メフィスト・リブート-』目次

―― そのような同人誌をつくることになったきっかけは?

 僕は中二のとき(1997)、清涼院流水『ジョーカー』を手にして講談社ノベルスを知り、そこからメフィスト賞作家→メフィストという流れで読み進めていきました。メフィスト賞受賞作はほぼ全て読みましたし、メフィスト賞自体のファンサイトを運営していたこともあります。

 たしか2004年くらいから「メフィストのバックナンバーをぜんぶ集められたら、まとめた同人誌を作ってみたい」と思うようになりました(2002年から文フリが始まったおかげで同人誌が身近になった記憶があります)。ただ、古い雑誌を集めるのにはどうしても時間がかかり、最後の1冊(最初の号)が手に入ったのは2014年でした。古本屋をされている第44回メフィスト賞受賞者・丸山天寿さんから購入しました。

 コンプ直後は「そのうちメフィストの同人誌を作っても良いな」くらいの気分でした。実現には、清涼院流水さんが関わってきます。

advertisement

 流水さんとの縁はけっこう古く、1999年にアンケートはがきを送ったら年賀状が届いたことから始まり、2000年度は2カ月に一度、手紙のやりとりをしていました。初めてお会いしたのは僕が修学旅行で京都に行った2000年12月。

 次にお会いしたのは2006年。筑波大学ミステリー研究会設立10周年記念として「デビュー10周年の作家にインタビューをしよう」という話になり、森博嗣さんや貴志祐介さん、そして清涼院流水さんにインタビューをしました。

 それがあったので、2016年には流水さんのデビュー20周年をどうにかして盛り上げたいと思ったのですが、大学は出たのでミス研としてはできない→それなら新しくサークルを立ち上げ、メフィストに関する同人誌を作ろう、と思い立ったわけです。「清涼院流水デビュー20周年特集」としてインタビュー記事のほか、昔の出来事を扱った4コマ漫画などを掲載しました。

 ただ、その頃になると僕自身はメフィストの方向性に違和感を覚えていて、90年代後半から2000年代に感じていたわくわく感を同人誌として表現したいと思いました。

―― その時代にあった、わくわく感とは?

advertisement

 幼いときの方が読む小説を新鮮に感じられた、というのもあるかもしれませんが、振り返ってみると、収録内容の傾向が変わってきたのが理由かな、と思います。

 まず4コママンガや評論が消えていきました。また、ほぼ毎号巻頭に西尾維新の長編が載るようになり、とんがったミステリ、伝奇や歴史物は消えていきました。その流れの中で“どんな作品が載るか分からない”という感覚はなくなったように思います。

 それで、装丁からもあの感覚を思い出してほしいということで、『幻影復興 -メフィスト・リブート-』では当時のデザインを真似ることにした―― というのが装丁を似せた経緯でしょうか。

本企画では取材させていただける方を常時募集しています

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. “無給餌”で育てたメダカが3年後、驚きの姿に……!! 人の手が入っていないビオトープで起こったミラクルに注目が集まる
  3. 犬「で、オレが産まれたってわけ」 220万再生突破の爆笑ワンコに「ちっ、2回目の転生は犬かよ」「これでウインクとかされたら笑い死ぬww」
  4. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  5. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  6. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  7. 北海道が広島……? 地名がちぐはぐすぎる「ちょっと変な日本地図」に隠された“秘密”に「おもしろい!」「よくぞ調べた」の声
  8. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  9. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」