ニュース

「食ってくれうめえんだよ!」 旬のくだものを食べさせたいオヤジ VS たくさんは買えない一人暮らし女性 青果店での優しいバトル描いた漫画

くだものが、食べたい!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 今が旬のくだものを食べたい! ――そんな思いを胸に向かった青果店の出来事が「泣いた」「なんてステキな世界なんだ」と反響を呼んでいます。投稿者は漫画家のニコ・ニコルソン(@niconicholson)さん。

ああ、梨もブドウも食べたい……!

 旬のブドウを求めてお店にやってきた作者。粒が大きくて甘い「シャインマスカット」は高級ブドウと呼ばれるだけあって予算オーバーです……。予算内で買えるブドウは、一房だけど大粒な「ブラックビート」と、房は多いけど小粒な「デラウェア」。どちらにしようか迷っていると、同じく旬の梨にも目を奪われてしまいます。

か、輝いてやがる……!
食べたいくだものが多すぎる

 そんな作者の姿を見た店のオヤジが、畳みかけるように猛アピールを仕掛けます。梨を抱えながら「おいしいよおいしいよ」「この新甘泉(しんかんせん)て品種は希少で甘いよ甘いよ ほとばしるよ」――。

advertisement

 梨は4個セットで1200円。1人暮らしの作者にはちょっと食べきるのが難しい量です。「日が経ったらやわらかくなっちゃうし……」と泣く泣く断ろうとすると……!

 くだものを愛する思いが伝わったのか、市場のオヤジから「俺が!! 半分買うよ!!」とまさかの申し出! 「食ってくれ」「うめぇんだよ! 本当に」という心からの言葉が胸に響きます。オヤジイイイィィー!

泣く泣く梨を諦めるニコ・ニコルソンさんの姿に、オヤジさんが……?
なんて粋なオヤジさん! ノーフルーツ、ノーライフ!

 オヤジさんの粋な計らいで無事「ブラックビート」と「新甘泉」をゲットしたニコ・ニコルソンさん。Twitterにはみずみずしい写真も投稿しています。食べた感想はどちらもすごくおいしかったそうで「オヤジさんの目は確かでした」とのこと。エピソードと写真で、どんどんくだものが食べたくなってくる……!

ブラックビート、食べたい!
新甘泉、食べたい!

 コメントではオヤジさんの熱い思いと優しさに感動する声が寄せられたほか、ブラックビートや新甘泉について「初めて知りました」「気になって買ってみた」という声も。どちらにも「おいしかったです!」の感想が並び、「ブラックビート大好きです!」や「今まで食べた梨のなかで1番甘い!」といった声もみられました。

 ニコ・ニコルソンさんは、認知症について学べる漫画『マンガ 認知症』や、漫画家・根本敬の巨大絵画完成までを追うルポ漫画『根本敬ゲルニカ計画』、東日本大震災で津波被害を受けた実家を再建するまでを描いた『ナガサレール イエタテール』などの作者で、いずれも単行本が発売中です。

advertisement

画像提供:ニコ・ニコルソン(@niconicholson)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「言葉が出ない」 TDL「スペース・マウンテン」現在の状態は…… 変わり果てた“衝撃的な姿”が423万表示
  2. 「やりすぎだろ」 M-1王者が通販サイトでの「非公式グッズ」販売に抗議…… 運営謝罪「申し訳ございませんでした」
  3. パパに娘を任せて風呂から先に出たママ、ふと浴室を振り返ると…… 衝撃展開が400万表示「ホラーすぎ!」「うちの子も……」
  4. 藤本美貴、“豪華なクリスマス夕食”公開 2枚目には夫・品川庄司の“激変した姿”も……「一瞬びっくりした」
  5. ホロライブ・鷹嶺ルイ、クリスマスイブに“悲しすぎる理由”で配信を終了し泣く 「そんなことある?」「悲しいエンディングでしたね…」
  6. 生え際が後退し、数年髪を切ってない男性を理容師がカットしたら…… 驚がくの大変身が1400万再生「彼の人生まで変えちゃった」「すごすぎて涙出た」【米】
  7. 辻希美の長女・希空、“完成度高いクリスマスケーキ”披露 杉浦家6人そろった“豪華すぎる料理”にも反響
  8. 【編み物】淡い色の毛糸を時間をかけてひたすら編むと 芸術品のような仕上がりに脱帽「美しすぎる」
  9. “27歳差夫妻”、妻の母親に妊娠報告したら……涙を浮かべて まさかの「パパと同い年のおばあちゃん!」が誕生
  10. 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】