ニュース

「食ってくれうめえんだよ!」 旬のくだものを食べさせたいオヤジ VS たくさんは買えない一人暮らし女性 青果店での優しいバトル描いた漫画

くだものが、食べたい!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 今が旬のくだものを食べたい! ――そんな思いを胸に向かった青果店の出来事が「泣いた」「なんてステキな世界なんだ」と反響を呼んでいます。投稿者は漫画家のニコ・ニコルソン(@niconicholson)さん。

ああ、梨もブドウも食べたい……!

 旬のブドウを求めてお店にやってきた作者。粒が大きくて甘い「シャインマスカット」は高級ブドウと呼ばれるだけあって予算オーバーです……。予算内で買えるブドウは、一房だけど大粒な「ブラックビート」と、房は多いけど小粒な「デラウェア」。どちらにしようか迷っていると、同じく旬の梨にも目を奪われてしまいます。

か、輝いてやがる……!
食べたいくだものが多すぎる

 そんな作者の姿を見た店のオヤジが、畳みかけるように猛アピールを仕掛けます。梨を抱えながら「おいしいよおいしいよ」「この新甘泉(しんかんせん)て品種は希少で甘いよ甘いよ ほとばしるよ」――。

advertisement

 梨は4個セットで1200円。1人暮らしの作者にはちょっと食べきるのが難しい量です。「日が経ったらやわらかくなっちゃうし……」と泣く泣く断ろうとすると……!

 くだものを愛する思いが伝わったのか、市場のオヤジから「俺が!! 半分買うよ!!」とまさかの申し出! 「食ってくれ」「うめぇんだよ! 本当に」という心からの言葉が胸に響きます。オヤジイイイィィー!

泣く泣く梨を諦めるニコ・ニコルソンさんの姿に、オヤジさんが……?
なんて粋なオヤジさん! ノーフルーツ、ノーライフ!

 オヤジさんの粋な計らいで無事「ブラックビート」と「新甘泉」をゲットしたニコ・ニコルソンさん。Twitterにはみずみずしい写真も投稿しています。食べた感想はどちらもすごくおいしかったそうで「オヤジさんの目は確かでした」とのこと。エピソードと写真で、どんどんくだものが食べたくなってくる……!

ブラックビート、食べたい!
新甘泉、食べたい!

 コメントではオヤジさんの熱い思いと優しさに感動する声が寄せられたほか、ブラックビートや新甘泉について「初めて知りました」「気になって買ってみた」という声も。どちらにも「おいしかったです!」の感想が並び、「ブラックビート大好きです!」や「今まで食べた梨のなかで1番甘い!」といった声もみられました。

 ニコ・ニコルソンさんは、認知症について学べる漫画『マンガ 認知症』や、漫画家・根本敬の巨大絵画完成までを追うルポ漫画『根本敬ゲルニカ計画』、東日本大震災で津波被害を受けた実家を再建するまでを描いた『ナガサレール イエタテール』などの作者で、いずれも単行本が発売中です。

advertisement

画像提供:ニコ・ニコルソン(@niconicholson)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  6. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  7. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」