ニュース

「池袋ハロウィンコスプレフェス2020」中止 代わりにオンラインイベント開催決定(1/2 ページ)

全国のコスプレイヤーがネットに集結。「コスプレ大感謝祭 2020」10月31日放送。

advertisement

 池袋ハロウィンコスプレフェス実行委員会は16日、10月31日と11月1日に予定していたコスプレイヤーの大規模ハロウィンイベント「池袋ハロウィンコスプレフェス2020」を中止すると発表した。あわせて、10月31日17時より同イベント初のオンライン開催として、コスプレイヤーがネットに集結するコスプレ特番「池袋ハロウィンコスプレフェス ONLINE コスプレ大感謝祭 2020」をニコニコ生放送にて配信する。

 2014年にスタートした池袋ハロウィンコスプレフェスは、毎年2万人以上のコスプレイヤーが参加する池袋東口エリアを舞台とした日本最大級のハロウィンイベント。2020年も開催を目指して調整していたが、新型コロナウイルスの影響により、予定していたステージイベントやパレードなどの実施は困難と判断した。

 名誉実行委員長でもある高野之夫豊島区長は、「今年は残念ながら、例年どおりのイベント実施は叶いませんでしたが、オンライン開催『コスプレ大感謝祭 2020』など新たな魅力が生まれ、楽しさが継続されています。今年の取組みが、池袋を舞台とした最高の『池袋ハロウィンコスプレフェス』につながると信じています」と、次の機会に期待するとのコメントを寄せている。

advertisement

 代わりに開催されるオンラインイベントでは、人気コスプレイヤーやゲストが多数出演し、池袋ハロウィンコスプレフェスのみならずコスプレに関する秘蔵話の披露や討論会などが企画されている。

 なお、フェス内で開催を予定していたコスプレイヤーの「来年の顔」を決めるコンテスト「COSPLAYER OF THE YEAR 2021」の最終審査は、ニコニコ生放送での実施となる。現在開催中の事前選抜は予定通り実施される。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き