ニュース

意外に微力! 小惑星探査機はやぶさ2「イオンエンジンの推力を家庭で感じられる方法」を試してみた(1/2 ページ)

微妙な調整をしつつ、もうすぐ地球に帰ってきます。

advertisement

 小惑星探査機はやぶさ2が、地球帰還に向けたイオンエンジンの最終運転(TCM-0)を、2020年9月15日より実施しています。公式Twitterアカウントでは、キッチンスケールを使った“イオンエンジンの力をご家庭で感じる方法”を公開し、大いに盛り上がっています。さっそく、自宅でイオンエンジンを感じてみました。

【本邦初公開】イオンエンジンの力を感じる方法(はやぶさ2Twitterより)

 はやぶさ2は、2014年12月3日に打ち上げられました。2018年6月27日に小惑星リュウグウに到着、2020年末に地球に帰還する予定です。計画軌道とのごくわずかなずれを補正するために、イオンエンジンに復路最後の「ひと噴き」をさせているところです。

 今回、使われるイオンエンジンは「イオンエンジンC (ITR-C)」1台。宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、9.8mN の力で30時間弱の連続運転を行い、速度を1.9m/s だけ増すそうです。

advertisement

 そういわれても、ピンと来ないですよね。そこで、公式アカウントは“イオンエンジンの力をご家庭で感じる方法”を紹介しています。用意するものは、キッチンスケールです。はかりに向かって息を吹きかけ、表示を1グラムにします。その息の強さがイオンエンジンの推力に相当するそうです。

 どんなものか試してみました。はやぶさ2の重量は約609キロです。そんな重い物を時速6.84キロも速くするなら、きっと大変な力がいるはず……そう考え、思いっきり吹きかけました。

 すると、目盛りは大きく振れて最大20グラムを表示。シャボン玉をふくらませるくらいの弱い息が1グラムでした。ねらった場所、ねらった時刻に帰還するために、ものすごく微妙な調整をしているんですね。

おもいっきり吹くと、10グラムは比較的簡単に超えます
1グラムを維持するには、弱い息を保たなくてはいけません
ドライヤー(コールド)では、50センチ以上離さないと1グラムになりませんでした

 ちなみに、この1グラムの息をそのまま2年間ほど吹き続けられれば小惑星に着けるそうです。筆者も、小惑星にお宝を取りに行こうとチャレンジしましたが、6秒ほどで苦しくなりました。遠いですね、小惑星。

 Twitterには、試した人の感想がたくさんリプライされています。思ったよりも簡単に1グラムになったことに驚く声が目立ちます。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 不二家の「プレミアムショートケーキ(国産苺)」が半額に! 3日間限定キャンペーン
  2. 「ハンガー・ゲーム」出演俳優、撮影中の性的暴行被害を告白 泣きながら撮った当時の写真添え「すごくつらかった」と胸中明かす
  3. 高橋ひとみ、“日本に65台”のレアな愛車と2ショット ピッカピカボディーに「ひとみさん車似合いますね」の声
  4. 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  5. 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  6. 動物病院の会計中、振り返って愛犬を見たら…… “柴らしい”もん絶級の光景に「天使かよ!」「帰れるもんねw」
  7. 美容師の孫が95歳祖母の髪を切ったら…… 激変したヘアスタイルと爆笑のやりとりが200万再生「最高〜!」「こんなばあちゃんになりたい」
  8. ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  9. 【今日の計算】「8×4−2+1」を計算せよ
  10. 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 数十社が発表