ニュース

猫「23.5歳になったニャ」 人間換算100歳超えの美猫ちゃんが若々しくて元気をくれる

猫ちゃんがみんな長生きしますように。

advertisement

 2020年9月で23.5歳を迎えた猫ちゃんが、とっても若々しくて美猫さんです。

23.5歳には見えません……!

 もっふもふの長毛とぱっちりした目がかわいらしいこちらの猫ちゃんの名前は「ミミ」ちゃん、年齢は驚きの23.5歳です。人間の年齢に換算すると100歳を超えるおばあちゃん猫ですが、そうは思えないくらいお顔も毛並みもとっても若々しくてすてきです。


ぱっちりおめめがかわいいです

 そんなミミちゃんの日課は、1回5~10分ほど庭の見回りをすること。お仕事中の足取りはとっても軽くて、とても23歳には見えません。若い頃と比べると毛の量は減り、色も変わったそうですが今も入念な毛づくろいを欠かさないおかげか、毛並みと手触りはばつぐんに良いんだとか。もふもふしたい……!

advertisement

トットットッ……

何か見つけたのかな?

 とても優しい性格で、毎日のカリカリと1日1本もらえる焼かつおを楽しみにしているというミミちゃん。なお多くの猫ちゃんを魅了するおやつ、「ちゅ~る」は“食べない派”だそうです。

 実はミミちゃんは2019年に他界した飼い主さんのお母さんの猫ちゃんだったそうで、飼い主さんのお宅にきて3年ほどなんだとか。お母さんが飼っていた猫ちゃんは過去にも20歳を超えた子がいたとのことで、なにか“猫の長寿の秘訣”があったのかもしれませんね。

 そんなミミちゃんは食欲もあって元気ですが、最近は寝ていることが多くなったりじゃれて遊ばなくなったりと、ちょっとした変化は感じるそうです。ぜひもっともっと長生きして、たくさんかわいい姿を見せて欲しいですね。

 とっても若々しくてかわいらしいミミちゃんの写真には、「猫飼いの希望になります」「自慢しちゃってください!」とあたたかいコメントがたくさん集まっています。

 ミミちゃんの飼い主であるNEKO3さんはTwitter(@tamakiti3)にミミちゃんの写真や動画、猫ちゃんのイラストや漫画をたくさん投稿しています。また猫モチーフの雑貨LINEスタンプも販売中です。

advertisement
ダッシュダッシュ!

画像提供:NEKO3(@tamakiti3)さん

三日月 影狼

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.