ニュース

「交流の場を提供してますって顔で金をむしるな!」 ダンスを習おうとしたら予想外の展開になる漫画

ただダンスを習いたかっただけなのに。

advertisement

 独身時代のダメ生活に終止符を打つために習い事を始めようとしたけれど……漫画「ツボウチさんダンスを習うの巻」の話が身につまされます。作者はツボウチ(@pullalongduck)さんです。

ダメ生活打破のため、ダンスを習うことにしたお話

 独身時代のツボウチさんは休日前には食料を買い込み、お風呂も入らずテレビやゲームをしながら過ごすという「ダメ生活」を送っていたといいます。しかし、これではダメだと思ったツボウチさんはある掲示板で見つけたダンス教室の生徒募集の書き込みに連絡をしてみます。

 すると、ダンスの先生から連絡があり、顔合わせということでごはんに誘われたツボウチさんは、面接までしてくれていい人だな~と思いつつ、当日を迎えます。

advertisement

 待ち合わせ場所にいた先生は、今から知り合いの店に行くと言うのですが、到着するとなぜかそこはパーティー会場。

 聞けば、先生はダンスの他に交流イベントも主催しているといいます。たこ焼きはセルフで焼き、飲み物は紙コップで……先生はテンポよく説明し「二千円もらっていいかな?」と参加費を要求します。どうやらここにいるのはダンスを習いたい人の集まりではなく、先生主催のイベントの参加者だったのです。

 「なぜ私はここにいるんだろう ただダンスをしたかっただけなのに」と思ったツボウチさんは自分がカモにされたのだと悟ります。先生はツボウチさんに「すごい人」を紹介してくれ、講演会やら知り合いのパティシエのお茶会や知り合いのバーテンダーのお店の飲み会などを勧めてきます。もちろんすべて有料!

 ツボウチさんは口では「へーすごいです」と言いながらも、心の中では「交流の場を提供していますみたいな顔で金をむしるな」と本当の気持ちを言えない自分との戦いを繰り広げていました。

 後日、先生からダンス教室の開始日について連絡が来ましたが、ツボウチさんは適当な理由でダンス教室には通わないことを伝えました。こうしてツボウチさんのダンス体験は一度もダンスをせぬまま幕を閉じたのでした。

advertisement

 ツボウチさんは、「タコパ」「花火」「タワマン」「知り合いのDJ」などのパワーワードはほぼ黒なので気をつけてとも呼びかけています。今、さまざまなことがネットで済んでしまうからこそ、危険なことにも知らぬ間に近づいてしまうこともあるのかもしれません。ダンスを習いたいだけだったのに……別の世界に連れて行かれちゃうことが無いよう気をつけねば!

 この漫画の読者からは「こんなんばっかりもうwwwでも、わかります。私も独身の頃大阪で一人暮らししてたんですが、今振り返るとめちゃくちゃ罠張り巡らされてたな~と思います。」「自分で作るたこ焼きに2000円払いたくないです」「顔合わせの誘いの時点でフラグが立ちましたね。行っちゃダメッと思いながら見届けました!!」などの反応がよせられました。

 ツボウチ(@pullalongduck)さんは、ベネッセのたまひよONLINEで息子さんを妊娠している時の話を描いた漫画「ツボウチ妊娠劇場」を連載中です。

画像提供:ツボウチ(@pullalongduck)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  3. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  4. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  8. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  9. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  10. 「ディズニー くまのプーさん」の新作ミュージカル、舞台が見えないと物議 「全然楽しめなかった」「ステージが低すぎる」