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わかさ生活の公式Twitterが「エゴサ力やばい」「面白すぎ」と人気急上昇 “新入社員”が仕掛ける異例の広報戦略とは(1/3 ページ)

中の人はまさかの“新入社員”。ユーモアあふれるツイートで人気急上昇中の企業アカウントです。

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 企業がSNSで広報活動を行うことが増えている昨今。「ブルーベリーアイ」などの健康サプリで知られる「わかさ生活」の広報アカウントが、圧倒的な“エゴサーチ力”とユーモアあふれる“ツイート力”で人気を集めています。中の人を取材しました。

話題になっているわかさ生活の広報アカウント(「わかさ生活」の公式Twitterアカウントより)

 2010年に開設された「わかさ生活」の公式Twitterアカウントはこれまで、自社の取り組みや商品情報などの発信を中心に1カ月で100件前後のツイートを投稿していました。しかし2020年夏ごろから更新が活発になり、2020年8月にはツイートの月更新が1000件を突破。フォロワーも1か月1000人を超えるペースで急増しています。

 同アカウントの人気が高まっているのは、なんといっても圧倒的な“エゴサーチ力”とユーモアあふれる“ツイート力”。

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 「わかさ生活」や「ブルーベリーアイ」といったキーワードを中心に徹底的なエゴサーチを行い、“いいね”やリプライを積極的に行っているほか、音楽番組に出演する人気アーティストの登場時間に合わせて、楽曲に関するツイートを行うなど、自社の宣伝以外のツイートを増やしたことにより、幅広い層に受け入れられているようです。

whotwiでツイート解析した結果。さまざまなキーワードを使い分けていることが分かる(whotwiによるツイート解析

中の人に「愛され企業Twitterアカウントになるための秘訣」聞いてみた

 ねとらぼ編集部では、わかさ生活 【公式】広報部(@WAKASASEIKATSU)の中の人に取材を申し入れ、愛される企業Twitterアカウントになるための秘訣を聞きました。

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