ニュース
わかさ生活の公式Twitterが「エゴサ力やばい」「面白すぎ」と人気急上昇 “新入社員”が仕掛ける異例の広報戦略とは(1/3 ページ)
中の人はまさかの“新入社員”。ユーモアあふれるツイートで人気急上昇中の企業アカウントです。
advertisement
企業がSNSで広報活動を行うことが増えている昨今。「ブルーベリーアイ」などの健康サプリで知られる「わかさ生活」の広報アカウントが、圧倒的な“エゴサーチ力”とユーモアあふれる“ツイート力”で人気を集めています。中の人を取材しました。
2010年に開設された「わかさ生活」の公式Twitterアカウントはこれまで、自社の取り組みや商品情報などの発信を中心に1カ月で100件前後のツイートを投稿していました。しかし2020年夏ごろから更新が活発になり、2020年8月にはツイートの月更新が1000件を突破。フォロワーも1か月1000人を超えるペースで急増しています。
同アカウントの人気が高まっているのは、なんといっても圧倒的な“エゴサーチ力”とユーモアあふれる“ツイート力”。
advertisement
「わかさ生活」や「ブルーベリーアイ」といったキーワードを中心に徹底的なエゴサーチを行い、“いいね”やリプライを積極的に行っているほか、音楽番組に出演する人気アーティストの登場時間に合わせて、楽曲に関するツイートを行うなど、自社の宣伝以外のツイートを増やしたことにより、幅広い層に受け入れられているようです。
中の人に「愛され企業Twitterアカウントになるための秘訣」聞いてみた
ねとらぼ編集部では、わかさ生活 【公式】広報部(@WAKASASEIKATSU)の中の人に取材を申し入れ、愛される企業Twitterアカウントになるための秘訣を聞きました。
関連記事
「キウイを食べよう」CMはなぜ「泣ける」のか コロナ禍で共感集めるゼスプリCM、クリエイティブディレクターを取材
「キウイ キウイ キウイを食べよう」のCMに涙する人多数。ニコスターインタビュー:ニコラップの先駆者“らっぷびと”はなぜネットにラップを投稿したのか 1曲の投稿きっかけに人生が変わった瞬間
らっぷびと誕生の陰には伝説のサイト「歌詞→HIPHOP系」の存在がありました。「入院生活で出会った欅坂46に救われた」 楽曲やメンバーモチーフの和菓子を創作し続ける和菓子職人を取材
あきらめようと考えた職人の道、偶然出会ったMVが1人の和菓子職人を救った。「存在しないゲームの嘘広告を作った」 カオス投稿連続でやしろあずき、グラブル福原Dら著名人もフォローの超人気アカウントに
どうしてこうなった。「運動はゲームだけ」で26キロ減! 体重72キロの34歳女性が10カ月でバキバキボディーに劇的変化し大反響呼ぶ
「リングフィット」すげぇ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.