連載

「嫁は姑に仕えるもの」39度の熱があっても休ませてもらえない。義理の両親に召使いのように働かされてきた相談者 「テレフォン人生相談」先週のハイライト(1/2 ページ)

「幸せな人だけが不幸になれる、もともと不幸な人は不幸そのもの」。

advertisement

 「テレフォン人生相談」(ニッポン放送・月~金曜11時~)先週のハイライト。今回ピックアップしたのは9月21日(月)放送の加藤諦三パーソナリティー回。

 結婚してから40年弱、夫とその両親にずっとこき使われてきたという相談。

もし死んだらどう思うかなあってすごく思う

 相談者は63歳女性。夫65歳。長男37歳。次男33歳。義父90歳。義母88歳。

advertisement

 「姑(しゅうとめ)のことなんですけど、はっきり言って嫁ということでかなりきつく当たられておりまして。嫁っていうのは働くもので、ずっと姑に仕えるもので……。そういう感じで38~9年仕えてきたんですけれども」

 この“働く”というのは家事ではなく、文字通り家業を手伝わされているのだ。具体的には言及されていなかったが、おそらく夫の実家は農家なのではないかと思われる。

 「たとえば39度とか熱が出て『休ませて頂けませんか?』って言っても『休むなんて冗談じゃない』っていう感じで言われていたので」「その後で『いつもより能率が悪かった』って言われてもうホント泣きたかったです」「これで、もし死んだらどう思うかなあってすごく思います」

 夫とは恋愛結婚だったようだが、義理の両親がこんな感じなので同居を開始した初日からずっと後悔をしているという。

 そんな義理の両親も高齢となっており、だいぶ身体が衰えてきている。だからといって、これまでの受けてきた仕打ちが消えるわけではない。

advertisement

 「主人の弟さんが来た時に、そのお嫁さんと姑が歩こうとすると、腕を組んであげて、こう寄り添うように歩いてあげたり、そういうことをするんですけど、私できないんですよ。今までこんな目を見てきたのに、なんでここまできて親切にしなきゃいけないんだろうって」

 40年近く同居し続けている相談者と、たまに会いに来るだけの弟の妻とでは立場が違いすぎる。そりゃあ、たまのことだったらイヤな姑にも優しくできるだろう。

 「率直に言って、好きではないっていう言い方は不適切かもしれないけども……?」

 「はっきり言って好きではないと思います。できればあの、そばへ……」

 「離れていたい? 結構きつい40年弱でしたね」「今日の相談というのはどういうことですか?」

advertisement

 「ホントにイヤなんです、いろいろしてやることが。それをイヤだと思わないでできる方法はないかと思いまして」

 あ、「義理の両親の世話をしたくない」ではなくて「イヤだと思わないでできるようになりたい」という相談なんだ……。

アナタを召使いとして思ってきたということだよ

 この日の回答者は、心についてのエッセイストとしておなじみのマドモアゼル・愛ちゃん。

 「ずっとお話を伺ってきて、一番僕が不快に感じたのは、アナタの夫はどこにいるんだっていう思いなんですよ」「僕ね、その内のひとつでもいいから夫にさせるべきだと思う。そうするとアナタがスッキリしますよ」

 「主人は一切手を出さないんですよ」「話しても、ちょっと言うとすぐに『うるさい』って言って自分の部屋へ入っていっちゃうような人なんです」

advertisement

 「旦那に対して、どこかで覚悟を示さないとダメだよね、そしたら」「だってこれは夫に対する怒りだもん、ホントは」

 夫は「嫁は家事も仕事も、両親の面倒を看るのも当然」と思っていそうだし、姑も、自分がずっとそうやって生きてきたからこそ、相談者にも同じことを要求する。男尊女卑的な思想は根深そうだ。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」