ニュース

印刷ミスかと思いきや… 頭が混乱する“逆さまラベル”のミニッツメイドが面白いと話題 「しっかり振ってもらえるデザインに」(1/2 ページ)

正しい向きに直すことで果肉が飲み口側に浮かんできます。

advertisement

 ミニッツメイドの新商品が目を疑うユニークなラベルで注目を集めています。商品名は「実果とっろご」……ん? 上下が逆さまになってる!

関東地方の限定店舗のみでの展開

 正しい商品名は「ミニッツメイド ごろっと果実」(パイン/ピーチ)。1センチ角の大粒ざく切り果肉を使用した大胆なフルーツ飲料で、そのラベルデザインもインパクト抜群。なんと商品名やロゴが天地逆さまになっているのです。

 正しい向きで商品名を読もうと上下をひっくり返すと、沈殿していた果肉が飲み口側へ浮き上がってくる仕組み。見た目の面白さと機能性が噛み合った見事なデザインにTwitterでは「面白い」「かわいい」と称賛の声が上がりました。

advertisement

 日本コカ・コーラにデザインについて取材したところ、狙いはやはり沈殿した果肉の拡散。「果肉の粒が大きすぎて、軽く振ったぐらいでは粒が浮き上がって来づらいことが判明したので、これを逆手に取ったデザインにしようと、逆向きにしてしっかり振ってもらうためのデザインにしました」とコメントしています。

 同時に「お客様にワクワクしてもらえる商品を作ろう」という意図も。「ごろっと」の「ご」の字が回転を促す矢印になっているロゴは遊び心のあらわれです。

 Twitterの反響に対しては「『いいね!』の1000倍返しをしたい気持ちで一杯です」「製氷機に入れたり、お酒に混ぜたり、ヨーグルトにかけたり、さまざまな楽しみ方をしていただいております。皆さん、新しい食べ方・飲み方もどんどん開発してみてください!」と喜びを語っています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  7. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  8. ソファに座る息子を見ると……→“まさかのもの”を食べる姿が585万表示 ママ絶叫の光景に「あああ!!」「バイタリティがすごい」
  9. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  10. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出