ニュース

一番の自信を持って美術予備校へ通うも“天才”に出会ってしまい…… 漫画「予備校で天才に出会う話」に「感動」「続きを頼む」(1/2 ページ)

いずれ良い友になっていくんだろうなぁ……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 一番の自信を持って上京して美術予備校に通い始めるも、自分よりうまい人がいくらでもいる現実を知ってしまう一人の高校生を描いた漫画が人気を集めています。心をえぐられる感じとジーンと来る感じの両方にあふれている……。

自信満々の顔

 幼少期から誰よりも絵がうまく、常に一番だった「神楽坂」。高2の時点で美大へ進学することを決めており、担任に進路を聞かれると自信満々に「美大にいきます。夏休みは東京の美術予備校に通います。泊まる場所も確保しましたし親にも話してあります」と語るほど。こうして、夏休みは美術予備校へ通い始めます。ここでも一番になることを確信して。

即落ち

 が、通い始めて最初のデッサンで、講師から「んーまぁ高2にしてはよく描けてるね。でもどこが光源か分からないな。全体的にグレートーンになってる。デッサンする前に光の強さや方向をあらかじめ決めるといいよ」との評価。上京数日にして心が折れかけです。

advertisement

 そんな中、同じ授業を受ける「不動」に道具を貸してあげたことから、休憩時間などにも話すようになりました。しかし、不動は神楽坂と同い年ながらもはるかにうまく、地元で一番うまかったという神楽坂を「井の中の蛙のカエルくん」呼ばわりしてきます。神楽坂、激怒!

激怒!

 絵に怒りをぶつける神楽坂ですが、焦りからどんどんミスを重ねるようになってしまいました。次第に絵を見せることに恐怖を抱き始めるようになってしまいます。

 だんだんと教室外にいる時間が増えていく神楽坂。そんな中、不動が自分のデッサンをビリビリに破いて捨てているところに遭遇。自分よりも遥かにうまい不動ですが、彼もまた何度も挫折し苦悩していたことを知ります。

不動も苦悩していました

 挫折を知らなかった自分が、スタート地点に立ってすらいなかったことを知った神楽坂。不動に言い放ちます。「油断してるお前の喉笛食い破ってやるよ!! 夏期講習中に不動よりいい順位を取る!!」。勝負を受けて立つ不動。負けたほうが坊主になる約束の勝負をすることに。

勝負!

 果たして、坊主になるのはどちらなのか。神楽坂は自信を取り戻せるのか。グッと来るラストは、ぜひ読んでみてください。

advertisement

 この漫画を描いたのは、Fukiさん(@fuki_ii)。ネット上では、「予備校通わずに授業も遊び倒してて、芸大のオープンキャンパス夏期講習で革靴のデッサンして、講師に手入りそうやなって誉められて、現役で一番難関の学科に入ったやつなら知ってる。石黒正数って言うんですけどね…」「俺はこの漫画のカエル君の方にヒリヒリするほど感情移入するんだけどな。なぜなら大学で不動に該当する奴と会うからだ。中村佑介って言うんですけどね(※石黒さんの返信)」「なんか妙に心当たりがあるような懐かしい感覚になりました」といった声が寄せられていました。

画像提供:Fukiさん(@fuki_ii

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議