ニュース

エヴァの大立ち回りを100均アイテムで壮大に演出! 安価に工夫で仕上げたジオラマが値千金のクオリティー

三角柱型の爪磨きとか、グルーガンとか手軽で良さそう。

advertisement

 失意に沈んでいたアスカが目覚め、戦略自衛隊を相手に奮戦――「エヴァンゲリオン」の名場面を描くジオラマが迫真のクオリティーです。さらに驚くべきは、100円ショップで手に入る材料で仕上げた台座や、水しぶきなどの演出表現。低予算でここまでできるのか!

「死ぬのは嫌……死ぬのは嫌……死ぬのはいやあああ!」からの「ママ!」「ど~りゃああ!」

 作者はTwitterやYouTubeで模型作品を多数公開している、僕のプラモデル日記(@zF5qCrS8szTPQsMYouTubeチャンネル)さん。旧劇場版「Air」の名場面を、新劇場版風にアレンジして作り上げています。そのためエヴァの模型も新劇場版ベースの「RG 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン 正規実用型 2号機(先行量産機)」を使用し、海の色も真っ赤に。

 投稿主は100均アイテムを駆使したメイキング動画も公開。エヴァを仮組みする段階で、ダイソーの「3ステップつめみがき」を使用しています。3角柱の各面に目の粗さが異なるヤスリが設けられているので、大まかに削ってからなめらかに磨くまでの流れがスムーズにできて便利そう!

advertisement
3ステップつめみがき
各面にやすり工程の段階が書いてあって分かりやすい
STEP1~3の順に使う面を変えてやすりがけし、ゲート処理などをなめらかに

 台座の素材は、発泡スチロールのミニブロック。3つ並べると、およそA4サイズにまとめたところに、同サイズの額縁をかぶせて仕上げています。

A4の額縁
土台用のブロック。3つ並べて竹串で連結しています。
海上自衛隊の補給艦「おうみ」のウォーターラインシリーズ(海のジオラマ用に、水中に沈む部分を省略した船の模型)を用意し、エヴァをセットして仮組み。しかし作者はこれで満足できず……
弐号機が豪快な立ち回りを見せたシーンへ方針転換。当初の計画に用意したウォーターラインモデルを流用したため、多少の違和感はあるがかっこいい

 赤い海面は、色画用紙で表現。いったんくしゃくしゃにしたクリアポケットに入れることで、波をナチュラルに再現しています。さらに、エヴァの足もとにはグルーガンで樹脂を盛り、大きな水しぶきを追加。どれもこれも100均にあるんだな……。

A4サイズのクリアポケットと色画用紙を用意
クリアポケットをくしゃくしゃに
そこに色画用紙を突っ込むと、シワが波打つ水面のように
グルーガンとグルースティックも100均で。グルーガンのみ200円
溶かした樹脂を盛り、ピンセットでなでつける
立体的に盛って、水しぶきをより激しく

 ほかにも、混ぜた木工ボンドと重曹を水面に盛ってディテールアップしたり、装飾用のチェーンを黒く塗って船のアンカーに仕立てたりしつつ、さまざまな工夫が詰まったジオラマが完成。模型のできばえも相まって、臨場感あふれる仕上がりとなりました。僕のプラモデル日記さんは作品のテーマとして、「低価格でも作れるよ!! みんなも作ってみてね!!」とコメントしています。

木工ボンドと重曹を混合
エヴァの足もとに盛って水しぶきをディテールアップ
船からしたたる水もグルーガンで
アクセサリー用の喜平チェーンを用意
マーカーで黒く塗り、艦船のアンカーに
まっぷたつの護衛艦も加えてジオラマ完成!
動画提供:僕のプラモデル日記(@zF5qCrS8szTPQsMYouTubeチャンネル)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  3. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  4. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  8. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  9. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  10. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」