ニュース

「92歳、あと何度会えるんだろう」 コロナ禍で帰省できなくておばあちゃんに会えない漫画が胸に来る

コロナ禍で地元に帰れない青年の思いを描いたお話です。

advertisement

 「あと何度会えるんだろう」――帰省できなくておばあちゃんに会えない“いま”を描いた漫画がTwitterに投稿されています。青年が強く願わずにはいられない思いとは……。

思い出すのはあの日の記憶

 青年がいま思い返すのは、おばあちゃんが地元の蕎麦屋に連れて行ってくれた小さい頃の思い出。それから大きくなっていろいろ経験する中で、彼は「(どんなときも)俺を信じてくれた」おばあちゃんのありがたみを感じ、「いつか…あの蕎麦屋に連れて行くからな…!」と心の中で思っていました。

 一方で、おばあちゃんは1年ほど前から、ご飯を食べたことを忘れてしまうといった症状がみられるように。それから施設で暮らすようになったおばあちゃんは、現在92歳。「あと何度会えるんだろう」――そしてその状況は、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響でさらに厳しくなります。あの思い出の蕎麦屋も今ではコロナ禍で閉店に……。

advertisement

 おばあちゃんがいる地元への帰省を自粛することを選んだ彼は、昔の蕎麦屋での楽しい時間を心に焼き付けるように改めて振り返ります。「あの場所が、あの時間が、ずっとここにありますように」。現在の“会いたいけど会えない”状況の中で、青年はそう願わずにはいられないのでした。「ばあちゃんの時間だけ止まってくれ!」という真っすぐな言葉が心に来る……。

 作者で漫画家の小柳かおり(@kaokaokaoriri)さんによると、今回の漫画は「知り合いの方のお話をベースに描かせてもらいました」とのこと。小柳さん自身も、田舎に帰りたいけどなかなか帰れない現状に悩んでいることをツイートしており、地方から上京してきた人にとっては共感しやすい内容となっています。

 小柳さんはTwitterでさまざまな漫画を公開中。同じく「実家に帰りたい」思いで描かれた「年老いていくおばあちゃんを前に、何も言えなくなった時の話」も心に刺さる漫画です。

4ページの漫画ですが考えされられます
続きと小柳さんの思いはスレッドに

画像提供:小柳かおり(@kaokaokaoriri)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  6. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  7. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」