ニュース

リメイクか新作か不明だったアニメ「ひぐらしのなく頃に」、2話で真タイトルが明かされる衝撃展開 「新作ルート楽しみ」と期待高まる(1/2 ページ)

最初のエピソードも「鬼隠し編」ではなく「鬼騙し編」に。この先どうなる……?

advertisement

 10月にスタートしたアニメ「ひぐらしのなく頃に」ですが、8日放送の第2話で、正式タイトルが「ひぐらしのなく頃に」だったと明かされました。つまり、リメイクではなく新作だった……!?

公式サイトに「業」の文字が追加。なお、各配信サイトでも、タイトルが同様に変更されています
正式タイトル版のPVも公開
最初のPVでは無印だったタイトルが……
最新PVで正式に!

 「ひぐらしのなく頃に」は、同人サークル「07th Expansion」のゲーム作品に始まるシリーズ。2006年にテレビアニメ化され、第2シーズンの「解」、OVAの「礼」「煌」、家庭用ゲーム機版の「祭」「絆」など、タイトルに漢字1文字を足す形で関連作品が展開されてきました。

 今回のテレビアニメ版は、発表時点では無印の「ひぐらしのなく頃に」であり、リメイクとも新作とも明言されていませんでした。そしていよいよ公開された第1話は、ストーリー自体は旧アニメ版の第1エピソード「鬼隠し編」をなぞる、リメイク的な内容でした。

advertisement

 ところが、第2話のアバンタイトルには、旧作では最終盤に登場した重要人物が早々に登場。第1話にはなかったオープニング映像で、初めて正式タイトルの「業」が明かされるサプライズが演出されました。サブタイトルも「鬼し編」になるなど、明らかに旧作を知る視聴者を意識した内容となっています。

 話の大筋こそ旧作と大きくは変わっていませんが、細かな相違点も散見され、いつ新展開が始まるかと油断できない今回の「業」。Twitterでは「リメイクかと思わせて2話から完全新作とか天才すぎ」「新作ルート楽しみ」など、期待する声が上がっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  6. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく