ニュース
ひょっとして無重力? 宙に浮いているように見えるテンセグリティ構造の椅子がすごい
紐でバランスを取っている不思議な構造。
advertisement
脚の代わりに紐でバランスを保った手作り椅子が宙に浮いているようで不思議です。
サイエンス動画を投稿するYouTubeチャンネル「The Q」が「狂気的な宙に浮かぶテンセグリティ構造の椅子(Insane Floating Tensegrity Chair)」と題して動画を公開。木材やロープを駆使して、脚のない椅子を組み立てる様子を紹介しています。テンセグリティ構造とは、圧縮材(この動画では木材)と張力材(この動画ではロープ)のバランスによって成立する構造システムのこと。
まずは小さなテンセグリティ構造の椅子で、実現可能であることを確認。ミニチュア椅子として飾りたくなるかわいらしい仕上がりです。手のひらサイズの小さな椅子なので、人が座れるはずありません。ですがジョークとして、ためらいなく踏みつけてしまう潔さが衝撃的です。
advertisement
用意した木材を適切な長さにカットして、土台の部分と腰掛ける部分を作成。通常の椅子であれば四隅に脚が付いていますが、ここでは代わりに穴をあけて、ロープを通します。座面にもロープを交差させて座り心地に配慮。紐は簡単な組み方ですが、ロープが太いので体をしっかりと支えてくれそうです。
仕上げは、椅子の上部と下部をつなぎ合わせ作業。紐の長さをきちんとはかり、テンセグリティ構造の椅子を完成させます。おまけにドリンク置きも取り付け。実用的です。
完成品は椅子の周りだけ無重力になっているような、不思議な見た目。ゆっくりと腰を掛けると、まったく崩れる様子はなく、体を支えてくれます。ふわふわと微妙に揺れる様子が、不思議な座り心地を連想させます。
関連記事
「逆回転にしか見えないw」 超低反射塗料「黒色無双」で作った“シルエット錯視”の動画に目も脳も大混乱
脳「右回r……いや、左回りか?」。何もないのに“ある”不思議……! 何も置かれてないのに影ができる「不可視彫像」に驚き
見た瞬間に「えっ」って声がでる。ペットボトルの紅茶があっという間に凍った! 過冷却現象の動画に注目集まる
なにこれすごい。半身だけ日焼け止めを塗る検証実験が笑い呼ぶ どう見ても「キカイダー」「仮面ライダーW」など
ほかにも、原田泰造のセンターマンとかストIIIのギルとか。意地でも庭で花火がしたい小学生 VS 何をしても生えてくる雑草 ついに実るか4年がかりの自由研究「雑草全滅大作戦」
過去3年間、雑草の繁殖にあらがい続けてきた子どもたち。2020年はどうなる?コーン缶はとうもろこし何本分? コーンをひたすら芯にはめ込んでいく海外の動画が謎の達成感
一粒一粒をとうもろこしに植えています。北海道にて食品サンプルのような“箸上げラーメン”が作られ話題に 「マイナス22.6℃だと1.5時間で作れる」
いろいろなことが衝撃的。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.