ニュース

「あつ森」を始めて現実の鉢植えを買い換えたくなった漫画に共感の声 「世界が広がる」「いろんな楽しいに気付ける」

日常のステキなことを思い出させてくれるゲームです。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 任天堂のゲーム「あつまれ どうぶつの森(以下、あつ森)」を始めたら、現実の部屋にある鉢植えを買い換えたくなったエッセイ漫画が「ステキな話」「すごくわかる」と共感や好きの声を集めています。

あつ森をプレイしていると思うこと

 投稿したのは、takamori(@em0z)さん。全てをやり直したいと感じていた3月ごろ、ちょうど発売された「あつ森」を始め、“なにもないから、なんでもできる”そのゲームに心をとかされます。

 ゲーム内の部屋に置ける家具がそろってきて、模様替えなどでいろいろ楽しみだしたころ、takamoriさんは「そういえば、うち(現実)の植物ってどうなってたっけ……」と、ふと思います。「今まで気づかなかったけれど、これもっとかわいくなるのでは?」。

advertisement
身近なものに今までになかった発想や視点が加わる感覚

 そして、あつ森の家具選びで「(鉢が)地面と色が近くて目立たないな。黒いの欲しいな」と感じた経験から、現実の鉢も床の色に合わせて変えてみることに。ネットでいろいろ迷いながら鉢を選び、ホームセンターに足を運んで土も買ったら準備完了。早速植物を新しい鉢に植え替えてみると、その少しの変化で「ちょっと部屋になじんだ……!」とうれしくなります。

なんだか幸せな気持ちに

 takamoriさんは他にも、初めて「赤い靴下」を買ったり、商品のカラーバリエーションの多さに目がいったり、今度は「カーテン変えてみるか」と思ったり。あつ森をプレイする以前より、生活の中で色を意識することが増えたといいます。今はそんな“新しい視点”を楽しみつつ、ゲーム中の砂浜を見て地元の海を思い出し、「またいつか海に行きたいな」と、現実の未来のことを考えるのでした。

あつ森はステキな日常を思い出させてくれる

 あつ森がきっかけで現実の暮らしや視点が広がった経験に、Twitterでは「めっちゃわかります」と共感の声が多く寄せられ、「僕も初めて植木をかいました」「現実でも服とか靴とかバッグとかよく買うようになった」といった声も。また「ファッションセンスをほとんどどうぶつの森で鍛えた」や「植物の名前にも詳しくなった!」なんて声もあり、さまざまな影響を与えているのがわかります。

 takamoriさんはTwitterInstagram(@takam0ri)でたくさんのイラストなどを公開中。またこれまで公開された漫画はnoteで読むことができます。

『自分にしか見えないオバケの話』などの漫画が公開中です

画像提供:takamori(@em0z)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」