ニュース

PS5のシステム機能を公式が公開 自動でネタバレに警告してくれる「ネタバレ防止機能」も

動作がキビキビしていて快適に遊べそう。

advertisement

 PlayStation 5のメニューやシステムの機能が、公式ブログにて一部公開されました。ゲームを止めずに各種機能を利用できる、軽快なユーザー体験(UX)が明かされています。

PS5のホーム画面。4K画面への表示を念頭に、必要な機能へすばやく簡単にアクセスできるよう設計したという
新機能「コントロールセンター」。ゲーム画面上にメニューを表示して各種機能へアクセスできる

 デモ動画では主に、ゲーム中にPSボタンで呼び出しオーバーレイ表示できる「コントロールセンター」を紹介。ここから電源操作や周辺機器の管理、ダウンロードの進捗状況やフレンドリスト、公式のゲーム情報などにアクセスできます。

フレンドの検索など、ゲームに必要な機能のほとんどを使用可能

 コントロールセンターの項目には、プレイングをサポートする「アクティビティ」も。「リビッツ!ビッグ・アドベンチャー」を例に、各ステージの進捗状況や未達成の目標を表示したり、やりこみたいステージへ直接ジャンプしたりといった機能が紹介されています。

advertisement
アイテムの収集状況などの進捗が表示。コンプまでにかかる時間の目安まで教えてくれる

 ゲームによってはPS Plus会員特典として、アイテムの場所などのヒントを示す「ゲームヘルプ」機能を提供。なかにはゲーム画面上に別枠で表示できるヒント動画もあり、「攻略動画を見ながらプレイ」を1画面でこなせます。

ヒントを見ながら実践。至れり尽くせり

 フレンドとのコミュニケーション機能も強化されており、相手がプレイ中の画面を見ることも可能に。また、ゲームのスクリーンショットや動画を送信した際、ネタバレの可能性がある場合は自動で受信者に警告を発する「ネタバレ防止機能」についても明かされています。ふとしたケンカが減るかも。

フレンドのプレイ状況をワイプで見ながら、自分のゲームを進めるなんて遊び方も
開発者が「ネタバレあり」と判断した画像や動画は開く際に警告が出る仕組み

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」