ニュース
中国「メイソウ」が米国市場に上場 「無印とユニクロとダイソーを足して3で割った」ようだと話題の雑貨店(1/2 ページ)
いつの間にかめちゃくちゃ店舗が増えていた。
advertisement
中国の生活雑貨チェーン「メイソウ(名創優品、MINISO)」は10月15日、米国ニューヨーク証券取引所に上場しました。
以前から「ユニクロっぽい」「無印良品っぽい」と言われているメイソウ。かつてはSNSで揶揄(やゆ)されることも少なくありませんでしたが、約80カ国に4000店舗以上を出店するなど世界進出は好調のようです。
メイソウは、低価格とかわいらしいデザインが人気の雑貨店。日本にも、高田馬場などに店舗を展開しています。
advertisement
中国企業であるメイソウがSNSで話題になったのは、一見日本企業に見えるロゴや名称と、少し怪しい日本語のコピーが書かれたパッケージ。「無印とユニクロとダイソーを足して3で割った」「パクリ」という声がある中で、現在は海外在住の人を中心に「お世話になった」「ほんと便利」と同店を推す意見も見られています。
最近のメイソウ店頭の写真を見ると、白を基調とした店内にカラフルな雑貨が並ぶ様子は、どちらかというと日本の「ASOKO」や、デンマークの「フライングタイガー」のような印象を受けます。
メイソウの上場初日の初値は公開価格を22%上回る24.40ドル。「日本っぽい」雑貨店が世界を席巻する日は来るのでしょうか。
関連記事
「パクリ商品でーすっ」 人気電子楽器「オタマトーン」の模倣品がAmazonで販売→明和電機社長自ら「ばっちりコピーできてます」とのレビュー投稿
明和電機の社長を取材しました。「悪質なパクリ」と「イノベーションに役立つパクリ」の差は ティラミス問題で読みたい一冊『パクリ経済』
パクリそのものの在り方が大きく変化しているいま、パクリ問題を立ち止まって真摯に考える必要がある。お札を入れるとマスクをつけた福澤諭吉が登場 お札の顔が今っぽいマスク姿になる「ポチ袋」がくすっと笑える
意外とマスクが似合う偉人たちがかわいい。「富裕層向けサイト」があるって本当? 月額10万円のSNSから10億円のヨットが買える通販サイトまで ネットに広がる「リッチな空間」
本当にあるんだ……!弟の仕事ぶりを盗聴する姉、その意外な理由とは? ちょっと変わった姉が「仕事への向き合い方」を伝える漫画に胸が熱くなる
大切だけど、気づきにくいことを教えてくれるストーリーです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.