ニュース

怒涛の「推しプレゼン」を受けた人は沼に落ちるのか? フォロワーの勧誘を受けた人の漫画が悲しい結末を迎える(1/2 ページ)

沼に引きずり込まれた側のエッセイ漫画です。

advertisement

 漫画家・イラストレーターのモー子(@moo__co)さんが、フォロワーさんから怒涛の「推しプレゼン」を受けたエピソードを漫画にしています。

 ある日モー子さんのところにフォロワーさんから届いたメッセージ。それは「三代目J SOUL BROTHERS」の似顔絵を描いてくれないか、というリクエストでした。

 しかしモー子さんがEXILEについて知っていることといえば、「グループ、人数が多い」「三代目という名前のグループがいる」「ZIP!の火曜パーソナリティは山下健二郎さん」「関口メンディーさんがいる」ぐらいです。

advertisement

 モー子さんが唯一はっきり顔と名前を知っている関口メンディーについて調べていると、フォロワーさんがサッとEXILEについて解説してくれました。「(EXILEのグループは)これで覚えるといいですよ!」と言って教えてくれた「見分け方」は、以下の通りです。

  • メンディーがいて大人数 →EXILE
  • メンディーがいて少人数 →GENERATIONS
  • メンディーがいなくて大人数 →RAMPAGE
  • メンディーがいなくて少人数 →三代目 J SOUL BROTHERS
  • メンディーがいなくて少人数、だけどよく見たらAKIRAがいる →EXILE THE SECOND

 いや難しいわ。しかしメンディーとAKIRAが最低限見分けられれば、だいたいのグループが推定できるわけです。モー子さんはこれを踏まえてEXILEの画像を見せられ、「この画像のグループはどのグループでしょうか?」とクイズを出されました。

 ギラついたイケメンたちがぎっしり集まった写真……その中にメンディーはいません。人数は比較的少なめ……つまりこの時点で三代目J SOUL BROTHERS、EXILE THE SECONDのいずれかに絞ることができます。

 残る基準は「AKIRAがいるか否か」ですが、モー子さんは誰がAKIRAなのかわからず、全員AKIRAに見えてきました。素人には難しすぎるよEXILEクイズ……。ちなみに正解は三代目 J SOUL BROTHERSだったそうです。AKIRAはいなかった。

 EXILEクイズにわいわいしていると、モー子さんのもとにはEXILEファンから次々とEXILE沼に誘うメッセージが送られてきました。「三代目にはメンディーはいませんがエリーがいます」「RAMPAGEにはメンディーもエリーもいませんが、エリーの弟リキヤがいます」「RAMPAGEの下にはまだ弟分グループが2つあります」など、自分の推しメンバーやグループの存在をモー子さんに認知させようと、ファンが集まってきたのです。すごい勢いだ。

advertisement

 勧められるがままにEXILEプレゼンを受けていたモー子さんは、「え……? なに? この人たちかっこいいいけど可愛い……?」と、不思議なときめきを感じていることに気が付きました。「もしかして私…… 沼に突っ込みかけてる……?」。そう、沼はすぐ近くにあったのです。そして沼に人を誘うファンたちも、すぐそばにいたのです……。

 「3次元は沼が深そうだからノータッチ」という掟のもとに生きているモー子さんは、これ以上EXILEに心奪われるのを防ぐため、そっと目をそらすことにしました。

 しかしモー子さんを見つめていたのは、EXILEファンだけではなかったのです。「モー子さん」「ジャニーズに興味はございませんでしょうか……?」。そう、そこに現れたのはジャニーズファンでした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」