連載

【漫画】秋を満喫するくまだよ:夏の暑さと冬の寒さは襲い掛かってくるもの、秋は探しにいくもの

秋、感じてますか?

advertisement

 白い体となんともいえない表情が特徴のくま、「くまだよ」。今週のくまだよは、やってきているのかやってきていないのかはっきりしない「秋」について友達と話しています。

 友達のはねじちゃんといつものようにZoomでおしゃべりしているくまだよ。はねじちゃんが言い出したのは「毎年秋ってないよね」。夏夏夏夏夏冬夏冬冬夏冬冬冬夏夏冬冬冬冬冬!!! みたいな感じですよね、最近の季節の変わり目。

 そんな言葉に対して、くまだよはガタッと立ち上がります。「秋は自分から見つけにいくんだよっ」「夏とか冬はおそってくるから分かるだけで、秋は自分で探すとちょ~秋なんだよ!」と力説します。な、なるほど……?

advertisement

 くまだよが“自分で探す”秋とは、焼き芋、キンモクセイ、暗くなってくるのが早くなってきた夕方、ロンT1枚、たくさんの果物! 確かにこうして秋っぽいものを身の回りで感じると、気候や気温は関係なく秋っぽい気持ちになりそうです。

 とはいえ、気温が急に真冬なみになったりと、外に出て「秋って感じだな~」と思える季節は今年は少ないかも(そもそもまだまだなんとなく外出の機会が減ってますしね)。「やっぱり秋って無いな~」としょんぼりするはねじちゃんに、「でもさ、あきないでしょ」とダジャレで返すねづっちならぬ“くまっち”なのでした。考えてみればねづっちの衣装のジャケットの色、秋っぽいよな~。

漫画 / やまだマーチ!

イラストレーター、エステティシャン。ハッピーなクリエイティブで楽しく暮らしたい、そしてその楽しさをお裾分けしたい。オリジナルキャラクター「くまだよ」のLINEスタンプも発売中

Instagram→ ymd_merch

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング