ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

【漫画】電車に乗るくまだよ:混んでる電車で座れたときのソワソワとドキドキ

席を譲れると「ヨッシャ!」ってなる。

advertisement

 白い体となんともいえない表情が特徴のくま、「くまだよ」。今週のくまだよは、電車の座席に関するドキドキを抱いているようです。

くまだよ
くまだよ
くまだよ
くまだよ

 電車移動中、座席に座れるとちょっとうれしいですよね。「シュッ!」と素早く座れる人もいますが、くまだよはあまり得意ではないタイプ。運よく座れてほっと一息です。電車が混んでくると、くまだよの前に立つ人も増えてきます。こういうとき、目的地が先の予定だと、「まだまだ降りません」みたいな看板を立てたくなる……。

くまだよ
くまだよ
くまだよ
くまだよ
くまだよ
くまだよ
くまだよ
くまだよ

 ……と、電車に杖をついたおばあさんが乗ってきました。「この席どーぞ!」と席を譲るくまだよ。お年寄りや体が不自由な人に席を譲ったほうがいいと思ってはいても、譲れないくらい疲れていたり、なんとなく言い出しにくかったりするときがあるので、「席を譲れた」ということ自体がちょっと達成感。席を譲ったおばあさんからも「ありがとう」と言われて、うれしい気持ちがあふれています。

 改札でICカードをかざして降りると、残高が777円。「ハッピーできごとポイント(今つくった)」が貯まったので、帰り道に肉まんを購入することを決定! お礼やちょっとしたゾロ目はもちろん、“いいことができる自分”がうれしく、ちょっと楽しい一日になったのでした。

漫画 / やまだマーチ!

イラストレーター、エステティシャン。ハッピーなクリエイティブで楽しく暮らしたい、そしてその楽しさをお裾分けしたい。オリジナルキャラクター「くまだよ」のLINEスタンプも発売中

Instagram→ ymd_merch


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る