ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

【漫画】激辛とくまだよ:激辛の食べ物、無性に食べたくなるときがありませんか?

我々は刺激を求める生き物……。

advertisement

 白い体となんともいえない表情が特徴のくま、「くまだよ」。今週のくまだよは、激辛のアイツに挑戦してみます……!

くまだよ
くまだよ
くまだよ
くまだよ
くまだよ
くまだよ

 日常で味わえる“刺激”――それは辛(から)さ。激辛をウリにしたカップラーメンをくまだよは手に取ります。たまーに辛いもの、無性に食べたくなるときありますよね。

 いざ、実食! ビジュアルからしていかにも辛そうな真っ赤なスープ。おそるおそる麺(めん)をすすり始めます。あれっ、おいしい。激辛っていうほど辛くないじゃん……と思ったのもつかの間、ズンッと辛さが襲ってきました。本当に辛いもの、あとから辛さがやってくる(最初はむしろ甘く感じたりする)。

 “からい”になってしまった口の中をなんとかするために水を飲むのですが、余計辛さを感じる始末。一説では、トウガラシなどの辛味成分は水に溶けにくいので、水を飲むと口の中全体に辛味が広がり、余計辛さ(痛み)を感じることがあるそうなのです。逃げ場なし!

くまだよ
くまだよ
くまだよ
くまだよ
くまだよ
くまだよ

 戦いのような気持ちになりながらも、最後の一口まで食べつくしたくまだよ。食べてるときは「辛い!」で頭がいっぱいになりますが、食べ終わったあとはスッキリとした爽快感すら感じるのが辛いものの不思議なところですね。そして1カ月後、くまだよはまた激辛カップラーメン新作を手に取りつばを飲み込むのでした……(ループ)。

漫画 / やまだマーチ!

イラストレーター、エステティシャン。ハッピーなクリエイティブで楽しく暮らしたい、そしてその楽しさをお裾分けしたい。オリジナルキャラクター「くまだよ」のLINEスタンプも発売中

Instagram→ ymd_merch


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る