連載
» 2020年08月22日 11時15分 公開

お盆を楽しむくまだよ: 精霊馬って作ったことある?

くまだよのおじいちゃん、「くまじゃよ」も登場します。

[やまだマーチ!,ねとらぼ]

 白い体となんともいえない表情が特徴のくま、「くまだよ」。今週のくまだよは、お盆に合わせて精霊馬(しょうりょううま)作りに挑戦します。おいでませご先祖さま!

くまだよお盆
くまだよお盆
くまだよお盆
くまだよお盆

 みなさんはお盆、どんな風に過ごしましたか? お盆の過ごし方について調べていたくまだよちゃん、ナスとキュウリに足をつけた置物の写真を見つけました。そう、精霊馬です。ご先祖さまが家に戻ってくるとき、行きはキュウリ、帰りはナスに乗ってくるのですね。くまだよのおじいちゃん、「くまじゃよ」も、キュウリに乗っかってくまだよのところまで来てくれるのかもしれません。

 「お盆って激アツイベントじゃん!!」……改めてお盆の文化を知ったくまだよちゃんは、おじいちゃんを呼ぶべく、さっそくお盆の準備を始めます。スーパーへ行って、なるべく速そうなキュウリを見繕うと、精霊馬の作り方を調べ始めました。

くまだよお盆
くまだよお盆
くまだよお盆
くまだよお盆
くまだよお盆
くまだよお盆
くまだよお盆
くまだよお盆

 しかしくまだよちゃん、さらに衝撃的な事実を知ります。精霊馬に使ったナスとキュウリは、お盆に使った後食べてはいけないらしいのです! 知らなかった……。おじいちゃんを乗せてきてもらったあとはおいしくいただく気まんまんだったくまだよは、ここにきて迷い始めるのでした。だって一緒に買ってきちゃったよ、マーボーナスのもと……。

 くまだよちゃんは葛藤ののち、今年はナスとキュウリをおいしくいただく方向性に落ち着きました。精霊馬は作れなかったけど、おじいちゃんをしのぶ気持ちに変わりはありません。お腹いっぱいになったくまだよは、キュウリとナスでおじいちゃんとツーリングするすてきな夢を見たのでした。

漫画 / やまだマーチ!

イラストレーター、エステティシャン。ハッピーなクリエイティブで楽しく暮らしたい、そしてその楽しさをお裾分けしたい。オリジナルキャラクター「くまだよ」のLINEスタンプも発売中

Instagram→ ymd_merch


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.