ニュース

おしりの穴まで見えちゃうクラフトビール“ねこけつ”が話題 一部ローソンで販売中、なぜ猫なのか醸造所に聞いた

おいしそうだニャ。

advertisement

 東京都台東区でつくられた猫ラベルのクラフトビールが、Twitterで話題です。特に、猫ちゃんのお尻をあしらった「ねこけつ」が人気。一部ローソンで購入できます。

クラフトビール「ねこけつ」

 話題になっているのは、東京・浅草橋の醸造所「ベクターブルーイング」の商品。“ねこシリーズ”をはじめ、かわいいラベルが特徴です。一部のローソンで「ねこぱんち」「にゃんもないと」「ねこきっく」「ねころびーる」「ねこまずる」「ねこけつ」の6種類を販売しています。

 それぞれ風味が違います。ベクターブルーイングに取材をしたところ、「ねこぱんち」のベースはクラフトビールのフラッグシップ“PaleAle”。飲みやすくなるように小麦を使用して柔らかい飲み口を作り出しています。ネーミングは味わいが「ねこぱんち」のように“かわいい”苦味というところからきています。

advertisement

 話題の「ねこけつ」はというと、“ケルシュ”と言われるスタイルで、スッキリとした飲み口が特徴。一般的な大手ビールに近い飲み口に、エールビール特有の華やかな香りが楽しめます。麦芽の甘味を最大限生かしているので、ハチミツのような香りがふわっと広がるといいます。

「ねこぱんち」

 猫をモチーフにした理由は、親しみを持ってほしいから。“クラフトビールを特別な日の一杯ではなく、日頃から飲めるものにしたい”という思いが込められています。「猫のように親しみをもって、愛でながら飲んでもらえたらと願いながら日々醸造しています」と教えてくれました。残念ながら、工場に猫はいないそうです。

 「ねこけつ」の価格は1本(330ml)が500円(税別)。「ねこぱんち」は同社のオンラインショップでも購入可能です。ローソンで売られている商品以外にも、かわいいクラフトビールがいろいろあります。

「麦猫ぱんち」
「武者ねこぱんち」
「しろねこぱんち」
Twitterで注目を集めました

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  10. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」