ニュース

Cygames、グラブルやシャドバなどプレイ動画配信のガイドライン制定 条件を満たせば収益化もOK

YouTubeやniconicoなどの収益化プログラムが利用可能。

advertisement

 Cygames(サイゲームス)が「グランブルーファンタジー ヴァーサス」や「Shadowverse」など、全7タイトルのプレイ動画配信についてガイドラインを定めました。YouTubeやFacebookのシステムを利用した収益化も許可しています。

Cygamesのガイドライン(抜粋)

ガイドライン対象タイトル

・グランブルーファンタジー
・グランブルーファンタジー ヴァーサス
・神撃のバハムート
・プリンセスコネクト!Re:Dive(※)
・Shadowverse
・シャドウバース チャンピオンズバトル
・ワールドフリッパー
※以下対象サイト以外でのBGMを含む動画投稿行為は禁止

利用可能なサイトと収益化プログラムシステム

・YouTube:YouTubeパートナープログラム
・Facebook:Facebookゲームストリーマー/Facebookレベルアッププログラム
・ニコニコ動画/ニコニコ生放送:クリエイター奨励プログラム/ニコニコチャンネル
・TwitCasting:ツイキャス・マネタイズの動画収益(β)/アイテム収益
・Mirrativ:ギフト
・OPENREC.tv:OPENRECクリエイターズプログラム

 同ガイドラインは日本国内が対象。記載の条件を満たす限り、個人・法人、営利・非営利を問わず、同社は著作権法を行使しないとしています。

 2分30秒以下の短い動画を除き、投稿物には実況音声やコメントを追加するといった創作性が必要。収益化する場合は、同社のコンテンツがコラボレーションした他作品の要素を含む投稿は対象外になるといった条件もあります。ガイドラインの内容は随時更新されるため、投稿前に最新版を確認してほしいとのことです。

advertisement

 利用可能なサイトはYouTube、Facebook、ニコニコ、ツイキャス、Mirrativ、OpenRecと主要どころが並んでいますが、Twitchは含まれていません。また、3月にCygamesタイトルの配信が禁止になったMildomは、「ガイドラインの対象外」とされています。

グランブルーファンタジー ヴァーサス
Shadowverse

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き