ニュース

「ヨシ!」 おぉぉアレだ! 会津鉄道で公式「仕事猫」列車運行中 「どうして?」夢コラボ実現にほっこり(1/2 ページ)

安全運行ヨシ! 「乗りに行きたい」「でもどうして……?」会津鉄道に聞きました。

advertisement

 「ヨシ!」 福島県の会津鉄道で、くまみねさんが手がける人気キャラクター「仕事猫」のヘッドマークを掲出した列車が走っています。おぉぉ~~!


会津鉄道のヘッドマークは……? あ「仕事猫」!(画像:大垣電鐵(@Series117)さんTwitterより、以下同)

 仕事猫ヘッドマークの車両に遭遇した大垣電鐵(@Series117)さんの投稿にも、「ヨシ!」「どうして……」といった反応が即座に上がり、早速話題になりました。


安全運行ヨシ!
会津鉄道さんのイカしたヘッドマーク

 ヘッドマークに描かれた仕事猫は「ぴーち」くん。「ネコが働く駅」として知られる会津鉄道の芦ノ牧温泉駅(会津若松市)で、実際に“施設長”を務めていたアメリカンカールのネコちゃんです。

advertisement

 ぴーちくんは2020年3月、アトピー性皮膚炎の治療に専念するために退職しましたが、らぶ駅長とともに変わらず愛されており、たまに駅へ遊びに来て元気な姿を見せてくれています。

ぴーちくん

「少しでも明るい話題を提供できれば」 駅ネコ×仕事猫、公式コラボが実現

 このほっこりコラボはどんな背景で実現したのでしょう。会津鉄道と芦ノ牧温泉駅に話を聞きました。

 このぴーちくん、以前から仕事猫(現場猫)に似ていると話題になっていました。実際にぴーちくんも、ヘルメットをかぶった仕事猫コスプレを披露しています。

仕事猫コスプレを披露するぴーち施設長(らぶ駅長公式Twitter)

 芦ノ牧温泉駅の運営を委託されている「芦ノ牧温泉駅を守る会」広報・営業担当の小林洋介さんが「少しでも明るい話題を提供できれば」とコラボをくまみねさんに相談。くまみねさんも「以前、会津鉄道を利用したことがある」とのことで、快く承諾してくれたといいます。

 こうして10月14日の「鉄道の日」関連記念イベントに向け、公式コラボが実現。車両に「ぴーち仕事猫」のヘッドマークが掲出されたのでした。安全運行、ヨシ!

advertisement
今回ついに「夢のコラボ」が実現したのでした

 芦ノ牧温泉駅では、記念撮影パネル設置や記念グッズ販売も展開。駅には連日多くの仕事猫ファンが集まっています。SNSでも好評のようで、小林さんも「皆さまに楽しんで頂けているようで何よりです」と話します。

 「コロナ禍で地方の観光は非常に深刻なダメージを受けています。Go To トラベルキャンペーンも始まっておりますので、ぜひ、この機会に会津鉄道に乗って旅行していたければと思います」(小林さん)


ヘッドマークで、おなじみの指差喚呼「(安全運行)ヨシ!」(画像:会津鉄道)

 仕事猫ヘッドマークを掲出する列車は、会津若松~会津田島間で1日4本運行。会津若松駅7時51分発、12時発、14時59分発、18時6分発。2020年11月30日まで掲出する予定です。


ヘッドマークが設置される列車

 なお、仕事猫記念グッズは会津鉄道のネット店舗「STATION MASTER CAT.」でも販売中。貴重な台紙付き記念きっぷも、会津鉄道の有人駅(6駅)と公式ネット店舗「MOUNT SHOP」で販売しています。


芦ノ牧温泉駅に行けば、記念撮影パネルで一緒に写真も撮れる

ラバーキーホルダー、クリアファイル、Tシャツなどの記念グッズも用意(ほしい!)

台紙付きの記念きっぷ

 ちなみに仕事猫が生まれた経緯はちょっと複雑で、くまみねさんが2015年に初めてツイートした、電話をしているネコのイラストが元になっています。このネコが何度か話題になるうちに「電話猫」と呼ばれるようになり、工事現場で指さし確認するネコにコラージュされて「ヨシ!」。「現場猫」として愛されるようになりました(関連記事)

 その後、くまみねさん自身が再デザインし、「仕事猫現場」の名前で公式に展開。LINEスタンプや公式グッズも多く登場しています。

くまみねさんによる「現場猫」「仕事猫」の元ネタとなった「電話猫」の投稿
 画像提供:大垣電鐵(@Series117)さん

大泉勝彦

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  8. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  9. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  10. 「流石にこれは」 大谷翔平が米有名誌の表紙に起用も…… “札束イラスト”に「品位の欠片もない」の声