ニュース

米国で「コンタクトレンズ着け外しロボ」が開発される 眼球に近づいてレンズをぺとっ

大きくて難しいレンズの着け外しが簡単になりそうです。

advertisement

 米フロリダ州にて、コンタクトレンズの着け外しをしてくれるロボットが開発され、導入に向けた臨床試験が実施されています。

ロボットがレンズを眼球に運んでくれる(画像はLocal10.comより)

 音声起動型のロボットは、小さなホース状のパーツが動いて、コンタクトレンズの着け外しをサポート。開発者のクレイグ・ハーズホフさんは、Facebookにて、開発中の様子を公開しています。「取り外して」という声に反応して起動し、ホースが眼球に近づきます。レンズに接触すると、吸盤のようにレンズをつかみとり、目から取り外してくれます。機械が迫ってくる怖さがありそうですが、ロボットの動きはやさしくゆっくりしているので、安心して使えそうです。

取り外しもしてくれます(画像はFacebookより)

 海外メディアの紹介によると、このロボットは強膜レンズという特殊なコンタクトレンズの着脱に使用するもの。疾患やケガなどにより視力が低い人が、視力のサポートに使うことが多いレンズです。通常のコンタクトレンズよりも直径が大きいため、高齢者などが装着する際に、難しいという問題がありました。開発者のハーズホフさん自身、高齢者として使ってみたところ、快適に使えたと感想を語っています。

advertisement

 開発されたロボットは現在、ボストンで臨床試験を行っています。試験結果により、ハーズホフさんは2021年初旬に米国食品医薬品局(FDA)の認可を得たいと考えているようです。

 なお開発者のハーズホフさんは、コンタクトレンズ装着ツール「CHIO」を開発した会社の創業者でもあります。

CHIOは一般的なコンタクトレンズの着脱をサポートするツール

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  7. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  8. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  9. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生