ニュース
トランプ大統領の弁護団がなぜか造園業者の駐車場で記者会見→会場がVRChatで再現され盛大にいじられる
高級ホテルで会見するはずだった……?
advertisement
米大統領選に不正があったとして法廷闘争に臨むドナルド・トランプ氏の弁護団が、なぜか記者会見を造園業者の駐車場で開いてしまいました。この出来事はネットで盛大にいじられ、会場となった駐車場が「VRChat」上に仮想空間として再現される事態にまで発展しています。
ワールドの作者が投稿した動画。みんな動物のアバターになって大はしゃぎ
トランプ氏はもともと、「弁護団による記者会見はフィラデルフィアのフォーシーズンズで、午前11時から」とTwitterで告知していました。ところが、この投稿はのちに削除され、トランプ氏は新たに「フィラデルフィアのフォーシーズンズ・トータル・ランドスケーピングで記者会見を行う」とツイート。それまで高級ホテルが会場と認識していたメディアを困惑させました。
どうやら会場の予約時にミスが発生し、名前がホテルとそっくりな造園業者を押さえてしまったと思われます。それでも会見は日程通り催され、大物弁護士が郊外の駐車場で熱弁を振るうシュールな事態となりました。
advertisement
会見の様子
世界的な注目を集めたこの珍事を、YouTuberのCoopertom氏がVRChatの題材に。会場の倉庫に貼られた「TRUMP」のポスターまでワールドとして再現し、仲間と祭りを楽しみました。なお、「その名前は見ていられない」からと、現在はポスターの文字が「DUMP」へ変更されています。
仮想のフォーシーズンズ・トータル・ランドスケーピングには、VRChatの導入後に公式ページの「LAUNCH WORLD」ボタンからアクセス可能。作者は「記者会見に最適な場所」と、皮肉を利かせて紹介しています。
関連記事
ついに「VR出社」が現実に? VR空間に本社を移転するIT企業あらわる 会議の様子が完全にSF
執務室もミーティングルームも、全部仮想空間へ。Windows95の「例の迷路」をVRChatで再現する職人現る 懐かしすぎて目から水が……
実際に歩いてみました。VRChatは、VR機器がなくとも体験できます。指がー!! 労働災害をバーチャル体験できるVRマシンが臨場感ありすぎて危機回避力が鍛えられそう
実は2006年に販売開始されており、10年間の稼働実績が。人類には早すぎるデートスタイル 初対面の男女がVR空間で仲を深める企画、関節がアカン方向に曲がってるけど楽しそう
VR空間からリア充爆誕。VRに新たな可能性 美少女の感触を友人(♂)の肌で体感させてもらう「VR接待」の絵面が壮絶
鬼才あらわる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.