ニュース

仕事人間が突然無職のホームレスに 「好きなこと」のために働く人に出会って変わる漫画がグッとくる(1/2 ページ)

自分を押し殺して生きていた人が、好きなことのために生きている人に出会う漫画。

advertisement

 一日にして仕事も家もなくした仕事人間が、好きなことのために働く人に出会って変わる漫画『六弦∞のコード』が、好きなものを持つことの大切さを気付かせてくれます。作者はコミチに漫画を投稿しているちえむ(Chiem)さん。


一日にして無職のホームレスに……

 これまでずっと堅実な生き方をしてきたつかささん。しかし突然会社が倒産し、さらに家まで追い出されて、一日にして無職のホームレスになってしまいました。そこでアパートの大家さんが経営するギターショップに、1週間限定で住み込みのバイトをすることに。しかしもう一人、同じ条件で働く人がいました。それがさくらさん。2人はギターショップの正社員をかけて、一緒に働くことになりました。


仕事も家も手に入れるためには、彼女よりも仕事ができることを見せなければ……

 小さい頃から親に言われた通り、勉強していい学校を出ていい会社に入ってと、“立派な人間”になるために頑張ってきたつかささん。一方、さくらさんは明るくて好かれていて、つかささんにはないものを持っています。「いつかこんなギターが作りたい」という夢も。

advertisement

 つかささんは親から好きなことを否定されてきたのに、さくらさんは好きなギターのために生きている。それがあまりにもうらやましくて、「夢だけ持ってたって仕方ないじゃん」「好きなことで生きてける人なんてほんの一握り」と八つ当たりしてしまいます。


羨ましさの反面、八つ当たりしてしまいます

 さくらさんは確かにギターのために働いていますが、それは大事なものを失った彼女にとって、残された唯一のものでもありました。「これさえ追いかけていけるなら、他はあんまり怖くないの」――さくらさんの言葉を聞いて、つかささんの中で何かが変わります。


さくらさんにとってのギターは、好きという存在以上のもの

 ただ闇雲に親から言われた通りにしてきてせいで、好きなことさえも見失ってしまったつかささん。さくらさんとの出会いにより、つかささんに課せられた「立派な人間に」という重圧が少し軽くなったようです。

 そして1週間が経ったとき、2人のうちどちらがお店に残るのでしょうか。ぜひ漫画で確認してみてください。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  10. 50万円で買った“築50年の家”→4年かけてリフォームすると…… “驚きの費用総額”に「意外です!」