ニュース

あなたはどの段階? “絵が描けない度合い”を「記号」「棒人間」など段階分けした図に「分かりやすい」の声(1/2 ページ)

さまざまなタイプの「絵が描けない」。

advertisement

 「絵が描けない」と一口にいっても、図形くらいしか描けない人、ある程度キャラが描けている人などさまざま――人によって違う「描けない」の度合いを解説した投稿に「すごいわかりやすい」など、感心の声がよせられています。

8段階に分けられた「絵が描けない」

 「自分には絵が描けないよ」と自信がない人はたくさんいても、その実体はさまざま。本人の言葉に反して、端から見ると上手に描けているように見える人はたくさんいます。とらうとさぁもん(@Harpuia_tomo)さんは、「絵が描けない」を8段階に分類しました。

 1段階目は「図形くらいしか描けない」、2段階目は「棒人間くらいなら描ける」と、ここまでは「絵が描けない」と言われても納得できそう。3段階目は「躍動感がある棒人間が描ける」、4段階目になると「人間の顔が描ける」と少しずつ、絵を描ける人の雰囲気が漂ってきます。

advertisement

 5段階目、6段階目になるとキャラクターイラストらしい絵が描けるようになり、7段階目では色を塗り、8段階目では陰影も意識できるように。この段階になるともはや一般的な意味での「絵が描けない」というよりも、「(自分で納得がいく)絵が描けない」というレベルに到達していそう。本格的なこだわりを感じます。

 とらうとさぁもんさんはさらに、手の描き方でも8段階を解説。筒と丸を組み合わせた「ドラえもんみたいな手」から、形や塗りまで完璧な手まで、さまざまな「絵が描けない」段階をイラスト付きで分類しています。

手の「絵が描けない」を8段階に分類

 とらうとさぁもんさんは、自分の絵が好きになり、他人からの評価を意識しすぎないことで絵を描くスキルが上達するとして「じゃんじゃん自分を褒めていこう」と主張。リプライでは「僕からすれば、全部『絵が描けている』と感じますね」「『絵が描けていない』のレベル高すぎる人が多過ぎるんですよね…」といった主張や、自分の絵がどの段階に当てはまるか反応する人たちの声が集まっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  9. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  10. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」