ニュース

生理日管理サービス「ルナルナ」がブランドアップデート ロゴからウサギが消える

中性的なイメージのロゴとカラーに。

advertisement

 エムティーアイが展開する生理日管理サービス「ルナルナ」が11月24日、ブランドアップデートを発表しました。ロゴから“ウサギ”がいなくなります。

 ルナルナは2000年にフィーチャーフォン向けにスタートしたサービス。当時はまだ一般的ではなかった生理日管理サービスとして支持を得ました。現在はスマートフォン向けアプリ版がメインのサービスとなっており、2020年には1500万ダウンロードを突破しています。

 同社によると、20周年を機に「女性だけでなく、女性をとりまく環境も巻き込んだフェムテックブランドとして」ブランドをアップデートすることを決定。「ルナルナ」「LunaLuna」「Women's medical site」の文字やウサギのアイコンが描かれたブランドロゴを、シンプルな「LunaLuna」に変更します。狙いは「女性だけに閉じない公共感をより際立たせるために中性的なデザインのロゴへとアップデート」することといいます。

advertisement

 あわせてブランドカラーも変更。これまでのあたたかみのあるピンクから、薄く青みがかったピンクとネイビーをブランドカラーとし、展開をしていきます。


ブランドカラー変更

 現在、フェムテック(女性の健康課題をテクノロジーで解決するサービスやプロダクト)に注目が集まっています。同時に生理に関するサービスやプロダクトは近年、性的マイノリティーを含む生理のある人全員に向けたデザインを求める声が広がってきており、ルナルナのデザインアップデートはそうしたムーブメントの流れにあると考えられます。

 同社はブランドアップデートについて「これまでの実績や経験を生かし、生理日管理ツールとしてでなく、『女性が自分らしく生きることをエンパワメントしてくれるサービス・ブランド』となる事で、より幅広い面で女性のヘルスケア課題に寄り添い、社会課題解決に貢献することにより、もっと多くの女性の幸せの実現に貢献したいと考え、決意をあらたにすることとしました」としています。

 なお、ロゴのウサギ「ルナうさ」はこれまでどおりブランドキャラクターとして残ります。ちなみに「アルフレッド」「デイビッド」「ジャン」「ティム」「テリー」という名前がついていて、それぞれに性格が設定されています(知らなかった!)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  2. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  3. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」
  4. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  5. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  6. 星野源がNHK紅白歌合戦で着用? 「1270万円ネックレス」に騒然 「家買える」「集中できなかった」
  7. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  8. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  9. 軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後……驚きの姿に大反響 2024年に読まれた猫ちゃん、ワンちゃん記事トップ5
  10. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」