生理日管理サービス「ルナルナ」がブランドアップデート ロゴからウサギが消える
中性的なイメージのロゴとカラーに。
エムティーアイが展開する生理日管理サービス「ルナルナ」が11月24日、ブランドアップデートを発表しました。ロゴから“ウサギ”がいなくなります。
ルナルナは2000年にフィーチャーフォン向けにスタートしたサービス。当時はまだ一般的ではなかった生理日管理サービスとして支持を得ました。現在はスマートフォン向けアプリ版がメインのサービスとなっており、2020年には1500万ダウンロードを突破しています。
同社によると、20周年を機に「女性だけでなく、女性をとりまく環境も巻き込んだフェムテックブランドとして」ブランドをアップデートすることを決定。「ルナルナ」「LunaLuna」「Women's medical site」の文字やウサギのアイコンが描かれたブランドロゴを、シンプルな「LunaLuna」に変更します。狙いは「女性だけに閉じない公共感をより際立たせるために中性的なデザインのロゴへとアップデート」することといいます。
あわせてブランドカラーも変更。これまでのあたたかみのあるピンクから、薄く青みがかったピンクとネイビーをブランドカラーとし、展開をしていきます。
現在、フェムテック(女性の健康課題をテクノロジーで解決するサービスやプロダクト)に注目が集まっています。同時に生理に関するサービスやプロダクトは近年、性的マイノリティーを含む生理のある人全員に向けたデザインを求める声が広がってきており、ルナルナのデザインアップデートはそうしたムーブメントの流れにあると考えられます。
同社はブランドアップデートについて「これまでの実績や経験を生かし、生理日管理ツールとしてでなく、『女性が自分らしく生きることをエンパワメントしてくれるサービス・ブランド』となる事で、より幅広い面で女性のヘルスケア課題に寄り添い、社会課題解決に貢献することにより、もっと多くの女性の幸せの実現に貢献したいと考え、決意をあらたにすることとしました」としています。
なお、ロゴのウサギ「ルナうさ」はこれまでどおりブランドキャラクターとして残ります。ちなみに「アルフレッド」「デイビッド」「ジャン」「ティム」「テリー」という名前がついていて、それぞれに性格が設定されています(知らなかった!)。
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.