ニュース

恋人の「検索履歴」は開けてはならないパンドラの箱 ヤバい彼女に振り回される漫画「ぼくの彼女、ヤバにゃん」

見られたくなければ、見てはいけない

advertisement

 恋人がネットで何を検索したのか気になって、悪いと思いつつ「検索履歴」を見てみた。「彼氏 別れたい」なんてワードがあったら立ち直れないと思ったけど、「勝ち方 ジャンケン」「らっきょう フランス語」などすっとんきょうなワードばかり。でもよく見たら、タテ読みで「勝手に見たらダメ」。ギャグマンガ「ぼくの彼女、ヤバにゃん」の一場面です。

 「ぼくの彼女、ヤバにゃん」は、独特な世界観を持つヤバにゃんと、彼氏のタマくんとの日常をつづった漫画シリーズです。InstagramなどのSNS上で連載されています。作者は、そろそろ谷川さん。日々降りかかる「理不尽」を、持ち前の前向きさで乗り越えていくOLが主人公の「耐え子の日常」でもおなじみの方です。


見ちゃダメだって!

 ある日、ヤバにゃんのPCが開きっぱなしになっていることに気づいたタマくん。そういえば彼女は、いつも何を調べてるんだろう。もしや「浮気」とか「彼氏 別れる」とか? なんだかイヤな予感がします。見ちゃいけないと思いつつ、ちょっとだけ調べてみることに。よせばいいのに! いいことないよ!

advertisement

彼女は一枚上手だった

 好奇心には勝てなかったタマくんが、そこで見たものとは。「勝ち方 ジャンケン」「手料理 簡単」「にんじんしりしり」といった料理に関する検索履歴と「よっこいしょういち 語源」など、よくわからない履歴が並んでいます。開けてはならない、パンドラの箱を開けてしまった? とよく見れば、履歴がタテ読みで「勝・手・に・見・た・ら・だ・め・だ・よ」。まったく、その通りですね

 今度は、ヤバにゃんが1人でいたときのことです。洗濯物をたたんでいたヤバにゃんは、彼氏のシャツを見つけます。「私が着たら、ブカブカかなぁ」なんて夢想するヤバにゃん。なんだかかわいいぞ。


ぺしーッ

 そんなことを思いながら着てみると、ぴったし。なぜかしら。思っていた以上に大きくなっていた自分への怒りをもって、ヤバにゃんはシャツをたたきつけるのでした。

 2人で歩いているときには、また別の事件が起こります。

 彼氏のタマくん、ヤバにゃんの機嫌がよいことに気づきます。「なんで?」と尋ねてみますが、ヤバにゃんは「ふふふ~秘密~♪」とのこと。実はヤバにゃん、前日にタマくんから「好き」と言われたことがうれしくて仕方ないのでした。「なんで~。教えてよ~」「だから秘密だってば」。甘いやりとりです。これで済めばよかったのですが。

advertisement

言ってんだろうがよ

 「ねえねえ~。教えてよ~」と食い下がるタマくん。ついにヤバにゃんは我慢の限界に達し「しつけぇな!」とキレてしまいます。機嫌が良かった理由は「お前だよ!」と教えてあげたヤバにゃんは、続けて「今、不機嫌な理由もな!」と気分を害してしまうのでした。あるある、あるある。

 女心の繊細さと男のアホさ加減とが見事にぶつかってしまうのも、2人の仲の良さゆえでしょうか。

 またあるとき、ヤバにゃんは「大人になっちゃったね……」とほろり涙を流します。「えっ」。急にどうしたのかと心配になるタマくん。事情を聞いてみると、ヤバにゃんは語りだしました。

 「だってこの先、二度とスライディングすることないんだろうって思うと、なんか悲しくて……」。ス、スライディングかぁ。確かに、めったにチャンスはなさそうだけどね。


それでも涙が出ちゃう

 ところでとタマくん、「子供のころにスライディングしたことあるの?」と彼女に尋ねると、即座に「いや、ないけど」のお返事。ならば、さっきの涙の意味は。

advertisement

 こうして見てみると、ちょっとヤバめの恋人も、長く一緒にいれば愛おしく思えてくるようです。お互い、毎日のように相手にイラっとしたり困らされたりしながらも、どこかで幸せを感じているのでしょうね。

似てるじゃがいも


そろそろな

起こしてもらおうとしてくる


やる気はあるんだ

気持ちを書いてくる


正直なキ・モ・チ

軽はずみに褒めた結果


そういうことじゃないんだけどな

ヨガにハマる


正しい使い方を見つけた

アニメもあるよ!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  5. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  6. サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  7. 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  8. 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. 黄金に輝く魚を捕獲→その正体は……? 水路にいるさまざまな生き物との出会いに「リアル僕の夏休みみたい」