ニュース

飼い主「ママのこと好き?」→猫「……(無言)」 “忖度しない猫”に複雑な思いをいだく飼い主の漫画

それが……猫という生き物よ(ほめ言葉)。

advertisement

 「ママのこと好き?」「シーン」。“猫って忖度しないよね”という飼い主さんの思いを描いた漫画が、漫画家の「だりや みい」さんのInstagram(@dariya_mii)で紹介されています。

なにゆえそこだけ返事をしないのかい……

 その日、外出から帰宅しただりやさんをうれしそうに出迎えたのは、5年前に保護した猫「まるまるちゃん」。


飼い主さんの帰宅、嬉しいね

 「いい子にしてた?」「独りでさみしかった?」「ちょっと待ってね」「片づけたら遊ぼうね」だりやさんの声かけに、まるまるちゃんは毎回「なーん」「んー」と機嫌よく返します。飼い主さんの帰宅が待ち遠しかったのでしょうね。しかし……。

advertisement

様々な問いかけにはお返事するのに

な・ぜ?!

 その流れで聞いた「ママ大好きぃ?」という問いかけにだけは、急に“無”になるまるまるちゃん……。思わず「ぅおい」と突っ込むだりやさんですが、これにはハートがプチ傷ついたとのこと……。


ゴハン食べたいよ~と甘えてくるまるまるちゃん

この会話の流れは絶好のチャンス?!

 別の日、「なーう」とまるまるちゃんから声をかけられただりやさんは「ごはん?」(んなーう)「待ってね~」(なーん)「お腹空いた~?」(んー)と会話をしながらゴハンの準備をします。そしてその流れで、再度あの質問を投げかけました。


もちろん返事は「Yes」だよね?

な・ぜ?! 再び

 「ママのこと、大好き?」……予想通り、やっぱり“無”になるまるまるちゃん。もうこれは「わざとだろ」と思わざるを得ない、芸人も真っ青の間合いの良さ。エサをあげる前なのだから、忖度(人の感情を推し量ること)して返事してくれてもいいのに、と思うだりやさんでしたが、多くの猫は人に忖度するのではなく、忖度“される”生き物であるのかもしれません。


忖度ってニャに?

 会話が長くなると返事が面倒になるのか、最後に「好き?」の質問をすると高確率で振られてしまうとコメントするだりやさん。でもこんなに飼い主さんのことが大好きなまるまるちゃんですから、“無”の反応ははあえてのツンか、照れ隠しなのかもしれませんね!

 かわいらしいまるまるちゃんの漫画を投稿しているInstagram(@dariya_mii)のほか、Twitter(@dariya_mii)ブログ「元道産子、今ハマっ子、日々なんだかな。」では、イラン人のご主人と息子さんとの家族の楽しいエピソードなどを掲載しています。また、猫ちゃんいっぱいのLINEスタンプ、「ニャン語録」も販売中です。

advertisement

画像提供:だいや みい(@dariya_mii)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ハードオフに1650円で売られていた“まさかの掘り出し物”→修理すると…… 見事な復活劇に「相場が上がってしまうw」
  2. 北海道の用水路で“巨大な外来魚”を捕獲→さばいてみると…… 中から出てきた“ヤバすぎる物体”に大興奮「ずっと釘付け」
  3. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら……3年半後、目を疑う結果に大反響 2024年に読まれた植物、家庭菜園記事トップ5
  4. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
  5. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  6. 【編み物】10年前祖母が教えてくれた編み物、まさかの作品を生み出して…… 二度見必至の完成品に「信じられない」
  7. 「昔はモテた」と話す母→全然信じていない息子だったが…… 当時の“異彩を放つ姿”に驚き「わぁ!」「とても魅力的」【海外】
  8. アレン様、りゅうちぇるさんの“暴露”が「中居正広のことでは?」という説に言及
  9. 目からウロコな“ビニール袋のたたみ方”が100万再生 超便利な“裏技”に「こっちの方が絶対いい」
  10. 男性に「きみの友だちを紹介してよ」と言われてきた女性、40キロの減量に成功し…… 人生激変した姿が120万再生「自信がついてさらに輝いている!」【独】