ニュース

Flashが終了前に粋な計らい 最後のアップデート告知で「ユーザーへの感謝の言葉」つづる

「この場をお借りして、素晴らしいコンテンツを作成してくださった全てのお客様と開発者の皆様に感謝申し上げます」

advertisement

 Adobeが12月8日、Flash Playerの最終リリースノートを公開しました。年末のサポート終了を前に、どのようなアップデートを……と思いきや、内容はこれまでFlashコンテンツに触れてきた開発者やユーザーへの感謝の言葉。なんという粋な計らい。

Flashは2020年12月31日でサポートが終了
最終リリースノート

 リリースノートは最終リリースの告知もそこそこに、「この場をお借りして」と謝意を述べ始めます。「過去20年間にFlash Playerを使用し、素晴らしいコンテンツを作成してくださった全てのお客様と開発者の皆様に感謝申し上げます」と至極ていねいで、いえいえこちらこそお世話になりました……といった気分に。

 文は「私たちは、Flashがアニメーション、インタラクティブ性、オーディオ、ビデオなどのウェブコンテンツを進化させる上で重要な役割を果たしたことを誇りに思っています」と続き、今後の対応に関する説明で締めくくられました。

advertisement

 Flash Playerは2020年12月31日以降、サポートが終了し、2021年1月12日以降はコンテンツの実行がブロックされます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」