ニュース

【インド】にょにょーんとパンタグラフが伸びきった妙な上下バランスの電気機関車が発見される(1/2 ページ)

な、長~!

advertisement

 な、長~! インドに、にょにょーんとパンタグラフが伸びた珍スタイルの電気機関車が走っています。


パンタグラフがスゲー長いインドの電気機関車(TRAINS PORT JUNCTION/YouTubeより、以下同)

 動画を投稿したのは、インドの鉄道系YouTubeチャンネル、TRAINS PORT JUNCTION。インド国鉄を走る貨物列車の様子を紹介してます。

 車体そのものはちょっと古めですが特に不思議なところはありません。でも、パンタグラフがあり得ないほど「長い」のです。

advertisement

車高と同じくらいパンタグラフがにょにょーんと伸びている

 パンタグラフは、架線から電気を導き入れるために車両の屋根に設置される集電装置。ひし形あるいはくの字型に折りたためる構造で、架線との距離に応じて高さを調整できるようになっています。

 日本の車両のパンタグラフは伸ばしきっても高さ2メートルほどでしょうか。それに対してこの電気機関車のパンタグラフは明らかに高くて長い……。正面から見ると車両高と同じくらいなので少なくとも3メートル、いや4メートルほどあるかもしれません。

 なぜこんなに長いのでしょう。その理由は連結されるコンテナ貨物車のため。ここで運ばれるコンテナは上下二段積み。コンテナは国際規格で外寸が決まっており、ノーマルタイプは高さ2591ミリ(8.5フィート/約2.59メートル)、ハイキューブタイプは高さ2896ミリ(9.5フィート/約2.89メートル)です。機関車の車高から頭1つ飛び出たコンテナの高さの分、パンタグラフの長さが必要というわけです。

 動画には、パンタグラフの長さに加えて、「動く壁のようだ!」など二段積みコンテナ車の豪快な様子に驚くコメントも寄せられていました。

 確かにこんなデカいのが目の前を通過したら怖いだろうな……。

advertisement

二段済みコンテナ輸送のために架線がとても高く、機関車のパンタグラフもそれだけ高さが必要だった

動く壁のようだ……

線路を横断する人と比べるとデカさが分かる

 日本でも、貨物駅に停車する電気機関車がパンタグラフをクッと伸ばすことがあります。これはコンテナの積み下ろし時に架線とコンテナが接触しないようにするため。貨物駅の横を通ったときは、ちょっと立ち止まって機関車の様子を観察してみてはいかがでしょう。新しい発見があるかもしれませんね。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】