ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ちゃんとスパークしてる!」「本物かと思った」 パンタグラフまで“ガチ”なリアルすぎる鉄道ジオラマが話題に(1/2 ページ)

ホンモノの音まで聞こてきえそうな臨場感がすごい。

advertisement

 新幹線がバチバチとパンタグラフの火花を散らしながら、夜の駅を高速通過──。ガチなクオリティーで再現した鉄道ジオラマの様子に「これすごい」「ホンモノかと思った」と驚く人が続出しています。

鉄道 新幹線 Nゲージ パンタグラフ 夜景 鉄道模型
ここはどこの駅なのでしょう……。……え? これNゲージ?(くるむせんせいさんTwitterより

 投稿したのは、くるむせんせい(@Dukurumuteacher)さん。くるむせんせいさんのお父さん、内トフ(@uchitofu)さんが製作したというNゲージの走行シーンがすごいです。

 新幹線の駅にやってきたのは100系新幹線「グランドひかり」。明るいホームとまばらに灯る背景やビルの明かりが相まって「夜の新幹線通過駅」の雰囲気がとてもよく出ています。

鉄道 新幹線 Nゲージ パンタグラフ 夜景 鉄道模型
通過する駅の様子がまたリアル。背後の高層ビルには赤い「航空障害灯」もぼんやりと再現(くるむせんせいさんTwitterより

 通過する100系の車内にはライトを組み込んであり、夜を走る姿はより臨場感があります。

 さらに! 屋根上のパンタグラフが青白く光り、架線の間で発生するスパークも再現しています。模型では極小サイズになるパンタグラフですが、この大きさでスパークをしっかり見せるとは……再現度の高さに驚きです!

 そんなリアルな作り込みに、ネットでも「本物かと思った」「音も聴こえるんじゃなかろうか」などの反応がたくさん。特に、パンタグラフからのスパークには多くの鉄道ファンが驚いています。

鉄道 新幹線 Nゲージ パンタグラフ 夜景 鉄道模型
車内にはライトを組み込んでいる。「グランドひかり」の二階建て車両では階ごとにライトの色合いが異なる(くるむせんせいさんTwitterより
鉄道 新幹線 Nゲージ パンタグラフ 夜景 鉄道模型
そして、パンタグラフのスパークを再現。昔の新幹線ではよく見かけたシーンに懐かしくなった人が続出(くるむせんせいさんTwitterより
鉄道 新幹線 Nゲージ パンタグラフ 夜景 鉄道模型
屋根の汚れ具合もいい感じ!(画像:内トフさん)

 思わず見入ってしまうこのガチな鉄道レイアウト。製作したお父さんの内トフ(@uchitofu)さんにお話を伺いました。

──リアルな走行シーンに一瞬ホンモノと見間違えてしまいました……! こちらはどんな目的で製作されたのですか? また、こだわりポイントがありましたら教えてください

 この鉄道ジオラマの所有者と2人で楽しむために製作しました。やはり「夜景」、そして「パンタグラフのスパーク」がウリですね。

 製作期間はここまでで約10年。細かいところはまだ未完成です。実は一度レイアウトが気に入らないところがあって、ぜんぶ壊してからまた製作し直しています。

──見どころの「パンタグラフのスパーク」はどのように再現したのですか?

 エクシンテックで購入した、パンタスパークをする基板と配線済みの1005サイズチップLEDを組み込んで再現しました。

──こちらの鉄道ジオラマ……どのくらいの大きさなのですか

 約30畳はありますね。今後も増築予定です(笑)。

──ひぇぇ、巨大! 周囲の反響はいかがですか?

 今回の動画は想像を超える反響でした、YouTubeチャンネルの登録者も1日で150人以上増えました。「リアル過ぎる」「本物だ」なんてうれしいお言葉をたくさんいただきました。

 鉄道模型のすばらしさが、好きな人にも、興味がない人にももっと伝わればなぁ……と思います。

 隔週の土曜日の夜にYouTubeライブ放送をしているので、今まで以上にいろんな人に参加していただき、楽しい時間を共有できればなと思っております。



 登場する鉄道ジオラマは、内トフさんが運営に携わるやすきちさんYouTubeチャンネルで紹介しています。

鉄道 新幹線 Nゲージ パンタグラフ 夜景 鉄道模型
ジオラマの一部では貨物線のある駅も再現している(やすきちさんYouTubeより
鉄道 新幹線 Nゲージ パンタグラフ 夜景 鉄道模型
新幹線だけでなく、在来線の夜景も作りこんでいる(やすきちさんYouTubeより

 ガチで作り込まれた景色や精密な車両が走る、遊び心あふれる鉄道ジオラマ、次はどんな鉄道シーンが再現されるのか楽しみですね!

素材提供:くるむせんせい(@Dukurumuteacher)さん、内トフ(@uchitofu)さん



(呼んでる渋沢)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る