ニュース
» 2019年11月11日 15時00分 公開

「そっちかよ!!」 Nゲージで電動化した「都電もなか」が話題、予想外の展開すぎてみんな大草原(1/2 ページ)

これは予想外でした。

[呼んでる渋沢,ねとらぼ]

 東京の下町にある和菓子屋さんの名物「都電もなか」が走ったぁぁぁ!?!? 「そっちかよ」「盛大に裏切られた(笑)」などとTwitterで話題になっています。

 注目を集めているのは、やおよろずの趣味(@VK45_01P)さんが投稿した、銘菓「都電もなか」を動力化したという動画。サムネイルでは都電もなかの箱がNゲージのレールに乗った様子が映っています。ほう、都電もなかの箱はぴったりNゲージサイズなのですね、へぇぇ。電動化したということは、普通のNゲージ動力車に都電もなかの箱を上から被せて「動いたよー」というものなのでしょうかね。

 ……などとほっこり感心していたらウルトラ間違い。展開は想像を超えていました。

Nゲージ 鉄道模型 都電もなか 都電 荒川線 下町 和菓子 もなか 都電もなかの箱はNゲージサイズでぴったりなのかーと感心していたら…… いえいえ違うんですよ!(画像:やおよろずの趣味(@VK45_01P)さんのツイートから、以下同)

展開は予想外「そっちかよ!!」

 ……うそ、だろ……。停車している都電もなかの箱の横を、都電もなかが、スイーと追い抜いていった……! 

Nゲージ 鉄道模型 都電もなか 都電 荒川線 下町 和菓子 もなか え?
Nゲージ 鉄道模型 都電もなか 都電 荒川線 下町 和菓子 もなか 都電もなか(本体)が追い抜いていった!

 マジですか! 電動化したのはこっちだったのかぁぁぁ。目に飛び込んできたのは、紛うことなき都電もなかの「本体」がスイィィっとレールを走る姿。思った以上に滑らかな動き。つい見入ってしまいます。あぁ、捕まえて食べてしまいたい。

Nゲージ 鉄道模型 都電もなか 都電 荒川線 下町 和菓子 もなか 何とも滑らかな動き!

 恐らく多くの人は「箱が動き出す」と予想していました。この予想外の展開に「そっち!?」「裏切られた(笑)」とのコメントが多数寄せられました。

 Twitterでは「作る様子」も紹介。皮を割らないように気を付けながらあんこを食べるのが「めちゃくちゃ難しい」そうです。そして「このもなかは、食品と機械部品が接触しないように配慮して、撮影後はおいしくいただいております」とのことです。

 ちなみに都電もなかは、都電荒川線(東京さくらトラム)の「梶原」停留所にほど近い和菓子店「都電もなか本舗 菓匠 明美」さんで販売しています。外箱には都電荒川線のイラストが描かれており、もなかの皮は路面電車をあしらっています。

Nゲージ 鉄道模型 都電もなか 都電 荒川線 下町 和菓子 もなか 外箱も中身も可愛らしい都電もなか(画像:「都電もなか本舗 菓匠 明美」Webサイト)
 動画:やおよろずの趣味(@VK45_01P)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響