「他の車両置いてきちゃったんか?」「何か悲しそう」 ドイツの高速列車「ICE」の意外な姿が目撃される(1/2 ページ)
孤独のICE。たまにはひとりになりたいときもありますよ。
ボイコット? それとも一人旅? もしかして……忘れちゃったの……? ドイツの高速列車「ICE」が意外な姿で走行する動画に驚く鉄道ファンが続出しています。
ICE(Intercity Express)はドイツを中心に運行する高速列車。特定区間で時速300キロ超の高速運転も行います。ドイツのYouTubeチャンネル「BremerSchiene HDTV」が2020年2月に公開した動画には、ドイツ国内を走る様々な列車が登場します。ドイツ鉄道の車両はもちろん、国境を接するオーストリア国鉄の車両も通過します。
撮影したのは峠越えを有する区間ということで、貨物列車は機関車を2両つなげた「重連」や、最後尾にも機関車をつなげて後ろからも列車を押し上げる「プッシュプル」など、パワーを必要とする区間ならではの運転方式を見ることができます。
動画の19分15秒頃に、ドイツが誇る高速列車ICEの第一世代の車両である「ICE 1」が登場します。最高速度は時速280キロ。ドイツ国内のみならずオーストリアやスイスにも足を伸ばす車両です。
しかし、やってきたのは……先頭車両だけ! うそ、だろ……!! イメージに似つかわしくない姿は意外と言うか、シュールと言うか……。
動画には「他の車両置いてきちゃった?」「なんか悲しそう」などのコメントが多数寄せられてファンも盛り上がり。先頭車だけの走行は珍しいですがたまにあるようで、車両検査や回送の都合でこのような姿になったようです。
ちなみに「先頭車両だけ」で走行できるのは、走行に必要な動力やパンタグラフ、運転台を全て先頭車に集約しているICE 1ならではです。日本の新幹線は中間車に動力を搭載しているので、このような姿では走行できません(最新型の「ICE 4」もそうです)。日本では、駅で待っていても先頭車だけで自走する新幹線はやって来ないのでご注意を(見てみたいですけれどね)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「図鑑で見た色だ!」「このオレンジ色が好き」 ひゃっほー、TGVの復刻塗装編成に世界中の鉄道ファン歓喜
鉄道ファンの良き着眼点は世界共通なのですね! - ドイツでは金色のクルマは違法!? ド派手な金箔仕様「ポルシェ・パナメーラ」を警察が検挙、過去には金色のランボルギーニも
「まぶしいから他のドライバーに迷惑」だとか……。 - 「電車を待っていたらジャカルタ行きがきた」 とある駅ホームに進入してきた謎の電車が話題に
「ジャカルタ行き、到着します」のアナウンスが粋。 - 「小ネタが鬼のようにある」 豪華すぎると話題の相鉄都心直通記念ムービー、「鉄」目線で楽しんでみた
鬼のように入れたという小ネタ、「鉄」目線で解説していきます。 - 「残念すぎる」「寂しい」と惜しむ声 東海道新幹線、車内ニューステロップ配信終了へ 車内Wi-Fiサービスの整備完了で
これも時代の流れか……。